BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。



折り紙

20060228070303
母から折り方を聞かれ、ついついハマる私(笑)

折り紙の本って、モノによって結構わかりにくいんだよね~f^_^;
ネットに写真で説明されているものもあり、併せて手元に本があると、よくわかるな~と感じました(*^_^*)

贈り物

20060227202715
先日、おとーぽんの恩師の方からお届け物が…。
どうされたのかな~と思っていたら、お手紙が届きました。
どうも、年賀状がお隣に紛れ込んでいたらしく、最近になってお手元に届いたんだそうですf^_^;
菓子折りに入っていたおひなさまは、先生のお手製なのだそうです。ちゃんと二人分ありました。
もちろん、お菓子もおいしく頂きました。
お礼のお手紙書いて送るつもりデス。

友愛セール

200602220251062
20060222025106
先週土曜日は、友愛セールでした。

ホントはおとーぽんも一緒に行く予定だったんだけど、職場の研修が入ってしまいました…たくさん食券買ってあったのにねぇ(T_T)

学校へ行ってみると、運動場に駐車出来そうでラッキー♪
まずは予定通り遊休品バザー開始まで並んで待機デス。
今年は制服類どうかなぁ…。
待機中、美紗希と葉月は合唱のお姉さん達に遊んでもらっていました。
私は、顔見知りのお母さんや団地のお母さんとおしゃべり~。
バザーのことやたまごっちのこと、それに、中学に上がるお子さんがいらっしゃるため、そっちの制服合わせの話なんかも話題に…。いろいろ話していたおかげで、案外時間も早く感じました。

バザーは、まず子供タイム15分。それからようやく大人も入場時刻を迎え、いざ会場へ!が、制服や体操服は今イチなくてダメでした~ザンネン!
美紗希は、本・カバン・缶バッチ・デカイ犬のぬいぐるみ・カンガルーのぬいぐるみ、こんなに持っていましたぁ(-o-;)
本2冊のうち1冊はかなり年季が入っていたので却下、また、犬もしばらくは葉月が持つので触らせてやってましたが最終的には却下しました。
カバンは、あのピヨちゃんのものでキレイだったのに400円!
会計しに行って支払いしていたら、すぐ近くに組曲のTシャツが100円で出ているじゃ~ん♪
早速ゲットしてしまいました(^_^)v
普段はブランドとかってあんまり気にしないけれども、安い場合は別よね~。
サイズは110。そのうち葉月が使えるね。
缶バッチはおまけだったので、出費は700円でした。

今回は、昨年葉月が食べ物を欲しがって大変だったから食券買ってたケド、食べ出すとハマるからね~f^_^;
最初は食べ物関連に寄り付かないようにしないとね。
話を聞くと、友愛セール開始直後、しばらくは相当混んでしまってたらしい…。特にうどん(*_*)
とにかく、先に遊休品バザーに並んで正解でした。

そうそう、食事は4年生の教室だったのですが、キレイにまとまった習字作品だな~と思ったら、近所の女の子の作品でした~スゴいうまかったよ(*^_^*)
いっぱい飲み食いし、よく楽しみましたo(^-^)o

Qoo

20060222020626
おえかきがっこうで遊んでた葉月。
いきなり、「クー、クー!」と、言うので見たら、Qooっぽい顔の輪郭が描けていました!
で、その後、目など描き加えてご満悦(*^_^*)
写真を撮ってやったら満足し、一瞬で消して他の絵を描きだしていましたぁf^_^;

今年は…

20060217103905
バレンタインはロイズのチョコにしました♪

というのも、先週、高校時代の友達が3人目を出産したのでみんなでお祝いに行った時に食べさせてもらったんですが、これがおいしくて(*^_^*)
普段はお取り寄せのみだけど、今は商店街のデパートで売ってるとのこと。
んじゃ~今年のバレンタインはコレしかないでしょう(笑)
値段も手頃だし、ちょうど楽器店にも用事があったので、日曜日ゲットしに行きました。

いざ行ってみると、チョコ売り場には、すごい数のチョコとこれまたすごい数の人がウヨウヨ( ̄○ ̄;)
なかなかお目当てのチョコが見つからなくて完売も多数出てるしと諦めかてた時、ようやく発見出来ました~。
買いたかったビターは売り切れで、他の味を買ったんですけどねf^_^;
でも、違う分、味見が楽しみデス…って誰のために買ったのやら…(笑)

ちなみに、友達はとても元気そうでした。
3人目も男の子だったので、これからを恐怖に感じてるようでしたが( ̄○ ̄;)
何はともあれ元気で良かったデスo(^-^)o
やっぱ赤ちゃんってかわいいね~。

参観日

20060215173313
あいにくの天気の中、参観&懇談へ行ってきました。
運動場ドロドロだったよ~(・_・;)

授業は算数。
『重さ』についてやっていました。
はかりを使ってランドセルをはかり、その後、グループごとに1キログラムのものを探すゲームをさせられていました。
この時、予想するためにいろいろな知恵がわいてくる子供達がいて、とても感心させられました♪

懇談への参加者は、クラスの3分の1程度かなぁ…。
昔は殆んど全員参加されてた記憶があるけど最近は少ないよね~。
これでも多い方なのかな…。

最後に、たくさん写真をスライドショーで見せていただきました。
先生が行かれた研修のお話も聞きたかったケド時間切れでした…ザンネン!

それにしても、今年も、良い先生とクラスメイトに恵まれたよね。
もう、3年のまとめに入ってしまうと思うと寂しいナ…。

懇談中、葉月はいろんな子に遊んでもらってご満悦だったよ~ちとうるさかったケド(^_^;)
クラスの男の子や美紗希のお友達、ありがとう(^o^)/

そうそう…。
今月の学年だよりは裏面がないのかと思ったら、あったようで(-o-;)
また、ちゃんとしたのを下さるそうです。
こんなこともあるのね~っ(∋_∈)

楽譜

20060213163308
ピアノもクラリネットも、とにかく楽譜が増えます。
でも、いろんな楽譜と出会うことはとてもわくわくするんだよね♪

とはいえ、欲しい楽譜はいろいろあってもお財布がね~(^_^;)
この楽譜も、この間お店で見つけてすごく迷った挙げ句、他に買う楽譜もあったからやめてたんだけど、やっぱり気になっちゃって…。
お店に行ったらまだあったので、1巻だけ買って帰りました(*^_^*)
練習目標があると気分も違います(^_^)v
なかなか時間とれないけれど、せっかく買えたので頑張ってみま~す。

クラもゲットしたいのがあるんだけどね~。一度にはキツイから、しばらくはクラにもこれを使っちゃお~かしらネ(笑)

登校したよ

20060207173012
美紗希、今日から登校しました。
薬がよく効いたおかげもあって回復も早かったデス(^_^)v
とはいえ、今日は外遊びさせませんでした。
本人不服ありだったけど、登下校は車で送迎してるのに、こんな寒い日に外で遊んでまた具合悪くなったんじゃ~シャレにならんものね(-.-;)

下校後、遊べる日が減ったからムリしてでも遊びたい…。
スイミングも合唱も、美紗希がやりたいからやってること。
遊びたいのはわかるけど、ならば辞めてもいいよと言うと嫌らしい…。

自由に遊ぶ時間の大切さもわかる。
でも、成長するにつれ、目的を持って物事に取り組むことが増えていくんじゃないかな~と思う。その過程で苦しんだり楽しんだり…。結果について、喜んだり悔しんだり…。
幼かった頃とは、時間の使い方も変化していくんじゃないかな。

限られた時間の中でやりたいことは増えるばかり…。子供も親も理想と現実は矛盾だらけかもね(^_^;)

写真は、今朝美紗希が食べたパンです。
メロンのいいにおいが漂ってました~♪

インフルエンザ到来!

20060203091203
昨日、昼頃学校から電話が入り、熱が38度ちょっととのことでお迎えに行きました。

時間的に午前の診療には間に合わないので、美紗希が食べたいものを買って帰ることに…。
帰宅後、うどんを作ってやると、食欲は結構あるらしく、よく食べました。
で、爆睡タイム突入となったので寝かせてやり、夕方病院へ行きました。
あまり寒くなくて助かったな…。

熱は、家を出る前が38,7度、病院では38,5度(T_T)
診察&検査の結果、見事インフルエンザA型と判明しました( ̄○ ̄;)

ついにやってきてしまったよ~。
家族にまん延しなきゃいいけどね(-.-;)

20060203090006
先生とのイラストです。
先生おもしろすぎっ(笑)

ポスコン

20060203090004
先生からの声かけをきっかけに、急きょ描いて出しました。
力作揃いで楽しかったデス(*^_^*)

残りご飯が…

20060201082113
びみょ~に残ったご飯。
どうしよ~かなと思い、魚肉ソーセージとコーン、それにマヨネーズを加え混ぜ、丸めてとき卵をからめて揚げてみました。
パン粉があればコロッケにしたんだけどね~。
でも、意外にイケました(^_^)v
おやつやおつまみにもなるね~♪
やっぱり、お米ってスバラシイ(^O^)
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
