BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。



音楽鑑賞会

20060531194210
18日、学校にて金管五重奏の鑑賞がありました。
来られたのは、『東京金管五重奏団』の方々。

ちょうど合唱のお迎え当番の日だったので、みんなにどんな曲を演奏されたか尋ねてみたら、一斉に「トランペットの休日~!」と教えてくれました。
あとは、6年生のなっちゃんが「いたずらはダメよ」と「剣の舞」を覚えていたくらいかなぁ。
剣~は、運動会でかかる~と言いながら思い出したようでしたf^_^;

メルヘン朗読劇「夜空の虹」は、同じ時間に鑑賞した上学年(4~6年生)の各学年から2人ずつ、選ばれた子どもが朗読しました。

実は、美紗希もクラスからの2名としてオーディションに参加。
最初、半分の4名に絞られた時は残っていたそうですが、残念ながら次で落ちてしまいました(ToT)
声が花粉などの影響でかすれ気味だったせいもあるかもしれませんが、良いチャンスだっただけに残念でした。
でも、結構厳しいと言われるK先生から誉めていただいたとか…。
オーディションに参加出来ただけでも良い勉強になりました。

この朗読劇、本が売られているようなので、また読ませてみたいと思っています♪

それにしても…
私も聴きたかったな~!

脳トレ中!

200605291757134
200605291757132
20060529175713
16日の結果デス。
おとといはトレーニングやったのですが、脳年齢チェック出来ずじまいで…(-.-;)

ちなみに筆跡鑑定は、おとーぽん、美紗希、私、み~んな同じ結果となりました。
…相性×だと~( ̄○ ̄;)

葉月、3歳になりました

200605241418142
20060524141814
14日、葉月3歳になりました。

葉月が一番楽しみにしていたのがケーキ♪
ちょうど、おかーぽんの吹奏楽本番と重なっていたのでケーキは夕方受け取りの予約に。

おまつりでは、本番後、うどんなどを食べたりミニSLに乗ったり…最後に10円のぬいぐるみを買ったりと楽しみました。
ホントは夕方おまつり全体の片付けもあったのですが、朝から一家で付き合わせていたので皆さんにお任せさせてもらって早めに帰りました。

とは言っても、こんな日に限って美紗希の宿題もいろいろあり(-.-;)
一緒に片付けたりしてからようやくケーキ屋さんへと出発しました~(^。^;)

ケーキは、とあるテレビ局のキャラクター、『テレオン』をかたどってもらうことになっていましたが、その出来ばえは…?
お店で少し出してくださったのですが、まさしくテレオンでした!

お礼を言ってお店をあとにし、実家へ。
晩御飯の後、ようやくケーキの登場♪
葉月わくわく、みんなもその出来に感心していました。

ケーキを切るのはすごくもったいなかったけれども、めっちゃおいしくてパクパクいけました(^_^)v

さすが!ここのケーキは美味しいです。
スポンジはきめ細かいし、クリームの甘さがしつこくないよね。
着色には食材を使われていて安心だし…。
そして、買いに来る人の希望を何とか実現させようとなさっている店主さんの姿がとても温かく感じられ、またお願いしようと思わずにはいられない、わが家お気に入りのお店デス(^_^)

こうして、葉月の誕生日は大忙しの中、めでたく過ぎてゆきました。
1年間、どんな葉月が見られるのカナ…
日々かわっていく葉月と、今しか味わえない気持ちを大切にしながら過ごしたいと思います(*^_^*)

おまつりでの演奏

20060524133614
おかーぽんが所属している吹奏楽団は、公民館を利用して活動しています。
で、その地区のおまつりは毎年4月末くらいにあり、公民館利用団体なども参加しているので楽団にとっても恒例の行事となっています。

今年は選挙の影響なのか5月にずれこみ、お天気も危ぶまれましたが、素晴らしく晴れわたった1日となりました(*^_^*)

さてさてそのステージ、例年私たちは昼前くらいに演奏しているのですが、今回は、「毎年、開会式が寂しいから賑やかにしてほしい」という公民館さんからのご要望で、なんと本番9時スタート!
こりゃ~しっかり練習しとかにゃ~頭が働かんだろうという訳で、時間のない中、せめて本番前の週くらいはとムリヤリ何度か個人練習を試みました。
まぁ、たいした時間はとれなかったんですが、それでも多少違ったカナ…そんな感触でしたf^_^;

ちなみに、演奏した曲は…
◆20世紀フォックスファンファーレ
◆ミッキーマウスマーチ
◆轟轟戦隊ボウケンジャー
◆Disco 70s(メドレーもの)
◆PECORI NIGHT
なかなか朝から刺激的な曲揃いでした(^_^;)

早い時間ということで、子供たちはまだあまり来てないし、来られてる方々はバザーに夢中( ̄○ ̄;)
客席がなかったのもあるかもしれませんが、ちと寂しすぎました(ToT)
来年は、もうちょいイイ時間にやれると良いッスね~♪

ま~、何はともあれ、遅刻者もなく無事に終わってホッとしました(^_^)v

参観日

200605231730342
20060523173034
先々週の金曜日は、小学校の参観&PTA総会でした。
もちろん総会は葉月連れだから委任状提出しておきましたが、参観も終わり頃になってようやく行けました(-.-;)

今年度は、以前から出会うとよくお話していたお母さんと同じクラスになっていて、一緒に掲示物などをゆっくり見せてもらいました。
先生にひとこと言っておいたので、かなりのんびり見ちゃいました~f^_^;

廊下には、ゴールデンウィーク新聞が貼ってありましたが、なかなか楽しいものになっていました。

ようやく外まで出てからも、また立ち話(^_^;)
当然だんだん葉月の行動範囲が広がっていき(笑)
上級生がタイヤをとんで渡っているのを見た葉月は自分もやれると思ったようで、必死にタイヤにしがみついて上がろうとしていました(^。^;)

ところで、授業は道徳でした。
授業でとりあげられた『生きてます、15歳』、美紗希も関心をもっているようなので、是非、私も一緒に読んでみたいと思っています。

アンパンマンショー&海響館

200605161415154
200605161415152
20060516141515
ようやく本格的連休へと突入です(笑)

昼前にゆめタウンでアンパンマンショーがあるってことだったので、まずはそちらへ。
まだ1時間くらい余裕があったのに、すでに待ち人が…!
ビニールシートが敷かれていたので、座って待つことにしました。
(この時点でも3列目くらいでした。)

待ち時間、おとーぽんは飲み物ゲット、美紗希はトイレ(笑)

…と、そうこうしてるうちに、案外早くショーの時刻がやってきました。

葉月は少し眠かったかなぁ…
でも、みせてやったことがなかったから嬉しかったようです。
記念撮影では、アンパンマンがだっこしてくれました(^_^)v

サイン色紙は良いお値段でしたが、せっかくなので記念に1枚買いました。

さて、ゆめタウンから脱出、別の店でマックを買っておなかを満たしながら下関へスタート♪

関門橋は渋滞していて車がノロノロなのが見えましたが、私達は渋滞の影響もなくすんなり目的地へと到着出来ました。

今回は、夜、海響館に入館するので、しばらくその辺をウロウロすることに。
ちょうどおまつりとも重なっていたから結構な賑わい、いろいろあって楽しめました。
トーマスのミニ列車もあって、降りる時カードが出てくるのだけど、美紗希と葉月が降りる時、カードが出てこなくて…f^_^;
係の人に声をかけたら、2人に1枚ずつ下さいました(^_^)

門司へ渡っても良かったんだけど今回はやめておいて…
カモンワーフの方は、散歩するワンコもたくさん!
飲み物買ったお店では、年配の女性に反抗的な兄ちゃんが…
イチゴにあたるなよな←葉月が飲んだイチゴのジュース用(-.-;)
コーヒー微糖は無糖みたいだったしね~(笑)
ま、でも喉が潤せたからイイや…

もう少し時間ありそうだったので、市場へ行って、てんぷら買いました。
このお店の主人が話し上手で面白いんだよね。
おかげで、丸天15枚&かまぼこ1本、大量に買いました(笑)

そろそろ海響館に入ろうと向かうと…
おお、並んでおる!
急いで列の後ろへつきました。

ようやく開館となり、いざ入館!
もちろん一番の目的はイルカ達のショーですが、なんたって人が多く最初は流れに身をまかせるしかない状態でした(^。^;)
それでもわりと早かったおかげで見やすいところに着席出来ました。
ショーは、やはり素晴らしかったデス。
イルカさん達は、どうしてあんなに頭いいんだろうネ…

ショーの後、さらに見て回り、美紗希はもちろん、葉月も一生懸命見つめていました。
そうそう、葉月は私達が見えないと心配して探すケド、美紗希は相変わらずでした(*_*)

閉館時間が迫ってきた頃、ちょうど見終わって売店に寄りました。
葉月、‘釣り’のおもちゃを欲しがりました(-o-;)

今回は下関の友人と連絡とったケド具合悪くて会えなかったのが残念でしたが、夜景も美しく、なかなか楽しい日帰りの旅となりました。
また来るといいね~(*^_^*)

春って短くなったなぁ…

20060516072713
今月初日、新しい半袖ポロシャツを準備してやりました。
一気に暑くなったモンね~(ToT)

制服は、ブラウスの他にポロシャツも認められていて、肌触りや汗吸収の良さではポロシャツの方が美紗希も好きみたいデス。

これまではポロシャツと言っても赤ちゃん本舗で売ってる‘丸襟ポロシャツ’しか買わなかったんだけど、あまり安売りしないからね~(∋_∈)
今回は普通のポロを3枚ほどゲットしておきました。
丸襟がカワイイけれど、まあ行事の時は‘丸襟ブラウス’着るからいいか~ってねf^_^;
それに、どうせ墨やいろいろなもので染色するんだろ~しさっ( ̄○ ̄;)

重源の郷

200605111700116
200605111700114
200605111700112
20060511170011
20060511170010
世の中には今日から9連休といわれる方もいらっしゃるというこの日、小学生がいるわが家は普通に2連休からのスタートとなりました(^_^;)

さてさて今日は予定通り朝からお出かけ。
まずは美紗希が1年前から食べたがってたブツを食べに喫茶店へ。

はちみつトーストに乗っかったバニラアイスが濃厚で!
バナナジュースやコーヒーもおいしかったデス。

ここはオムライスが人気なんだよね。
11時頃には満席になり始めていました。
またオムライス食べに行こう(^O^)

さて、腹ごしらえもすんだので本日メインの「重源の郷」へと向かいました。

今回は葉月も歩けそうなので久々に‘行き’は歩きましたが、花や木々がとてもキレイで美紗希も葉月もどんどん歩いていました。
とはいえ、結構な距離&坂道!
何にでも興味津々な葉月でしたが、さすがに後半だっこと言い始めました。
早起きだったからね~f^_^;
もちろん美紗希は毎日鍛えてるから平気、葉月も頂上付近の遊具が見え始めると復活!また歩きだしていました(^_^)v

遊具でたっぷり遊んだ頃、雨がまあまあ降って来ました。
まだ遊びたい様子もありましたが、しばらくして降り始め、途中の工房に立ち寄りました。

ここは以前から美紗希が来たがってた場所。
せっかくなので、それぞれ何か体験させてやることにしました。
美紗希はペンダント作り、葉月は水でっぽう作りです。

美紗希のは、ヒノキの板を糸のこでカットします。
かなり小さく細かい作業だったので、おっかなびっくり、美紗希固まってました(笑)
あまりにゆっくりペーパーかけてるもんだから、葉月との水でっぽう作りを終えたおじいちゃんから、
「朝までかかるかの~?」
などと言われてしまいました…いつものことデス(-o-;)

そうそう、葉月は水でっぽう作りに対して積極的だったようです。
‘のこぎり’も‘きり’も、おじいちゃんのやり方見ながら真似てたらしい…。
「オヌシ、やるなっ」

ようやく美紗希も仕上がってお礼を行って出ました…雨も上がってたよ♪
時間かかったけれど、2人ともとても良い経験させてもらいました(^_^)v
時間的に余裕があったのも良かったです。

さてと夜は吹奏楽の練習。
ですが、すっかりバテバテでまいりました。
やっぱ練習用の体力は残しておくべきでした…(;_;)
ムリのきかない年頃です(笑)

どれが出るカナ?

20060511160013
マックのハッピーセット。
連休前から始まったコレを収集中♪

誕生!

20060509093953
先月、妹が3人目を出産しました。
予定より少し早かったのですが、結構大きくなっていました!

病院には母を連れて何度か行ったのだけど、3回目に行った時、久々に新生児のおむつ替えをしました。
が、足細くって、本当に握っても大丈夫なのかしらんと思ったくらい!
だけど力は強いんだよね(^_^;)
真っ赤になって泣いていて、まさに「赤ちゃん」でした(*^_^*)

そうそう、美紗希が赤ちゃんと接している様子を見ていると、美紗希も、葉月が生まれた時よりもずいぶん成長したんだな~と感じさせられました。
妹といとこでは感じ方が違うというのもあるのかもしれませんが、心のゆとりがあらわれていました(^_^)v

これから大変だけど、にぎやかになっていいね~♪

何の絵でしょう?

20060502114514
200605021145132
20060502114513
いや~、「もっと脳トレ」は、本当にいろんな刺激を与えてくれますね。

このイラストもそのひとつ。
出されたお題に合う絵を描くというもの。
お題は3つ。
ひとつ描きあげるごとに次のお題が言い渡されるので、2つ目描いたあと3つ目のお題を見た時は、おいおいって感じでした(-o-;)

で、皆さん、わかっていただけましたかね~?
ちなみに、おとーぽん&美紗希は、どちらも2つ正解でした。

それにしてもいい加減に観察してるもんだねぇ…全然思ったように描けませんでしたf^_^;
だいたい、普段こんなの描かんもんね~。
と、言い訳してみる(笑)

さてと、今日もトレーニングしなきゃね~。
せっかく活性化しても、ちょっとサボるとすぐ元に戻るからなぁ( ̄○ ̄;)

コンパス

20060501085413
4年になって早速使い始めたのがこれ、コンパスです。
でも、なかなか難しいみたい。
最初に腕をひねって右下から時計回りにいくと楽なのに、子供たちはついつい左上から時計回りに始めてしまい、右下辺りで腕が回せず困ってるんだそうです。
もちろん美紗希も例に漏れず(笑)
この間、偶然見ていたら、鉛筆の長さ調節もしないまま(短いまま)、半径2cmの円を描こうとしていました。
そりゃいくらなんでも届かんだろ~に…。
これからが不安な母です( ̄○ ̄;)
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
