BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。



たまごっちのパン

20060628014811
先々週くらいだったか発見したパンです。
シールがカワイイよ(*^_^*)

購入出来たのはシュークリーム&シフォンの2種類。
私はシフォンだけ食べましたが、おいしかったです。

でも、夜だといつも売り切れなんだよね~(∋_∈)

木のおもちゃ

20060627164236
最近ハマってるおまけのひとつ。
木製だし、おまけとはいえ侮れません(^_^;)

公園

20060627162412
2週間前頃、夕方帰ったら美紗希が先に団地へ着いていて公園で遊んでいました(-o-;)

車を停めていたら、一緒に遊んでた‘きょうちゃん’は帰り、美紗希は車にやってきました。
かほちゃんも来て(かほちゃんは私服に着替えて来てました)、葉月わくわくデス♪

買い物を運んでる間、葉月が外にいたいようだったので、おやつを渡して待たせました。
車辺りで3人仲良く食べてたようで、戻ってみたら、すっかり食べきっていました~(*^_^*)

で、葉月はまだ遊びたいよう…。
帰りたかったのですが仕方ないので美紗希だけ着替えに戻らせて、かほちゃんと遊んでいました。

その後、美紗希とかほちゃんが公園で遊ぶのについて行きたがり、結局さらに遊ぶことに( ̄○ ̄;)

ぶらんこ、鉄棒、ジャングルジムと、乗ったりぶら下がったり登ったりして楽しみ、さすがに遅くなったので帰ることにしましたが、もう一度ぶらんこに乗って帰ると言うので1回という約束で乗らせました。

すると、ちょうど遊具の修理にいらしてた方を発見、またまた葉月が違う遊具へと引き寄せられてしまいました(ToT)
さらに近所の兄妹が保育園帰りに公園へ寄って遊びだしたので、ますます帰りたくなくなった葉月。
でも、私が帰るので、少し泣きながらも何とかついてきました。
が、この時既に18時50分くらいだったカナ…(-o-;)
それから宿題やら何やら、あ~大変でした(∋_∈)

美紗希の小さい頃は、午前中も夕方も、しっかり遊ばせてやってたんだけどねぇ…。
葉月は運動も好きだし、もう少し外に出てやりたいなぁとは思っているところデス。

若い力

20060623102706
10日、市の小中合同音楽会が開催されました。

美紗希たちは、金子みすゞさんの詩の歌を2曲歌いました。
難しい歌らしいので、これからしっかり歌いこんで欲しいデス。

市内の小学校一の人数となった合唱団、やはりうまかったです。
もちろん、まだまだこれからみがかれるんだろうなというところはありましたが、70名近い団員がひとつになっての合唱は、心に響くものがありました。

後半は中学校の弦楽や吹奏楽。

弦楽がやってたディヴェルティメントは、私もヴァイオリンを始めていきなりやらされた思い出深い曲!
思わず、第2ヴァイオリンを階名唱しそうになっていましたf^_^;

吹奏楽は、やはりパワーが違いますね(^_^;)
若いっていいな~、学校で出来るっていいな~と思いました(*^_^*)
そうそう、E♭クラ、普通にあるんですね~。
今は、たいていの楽器が選べるよね~。
私なんて、中学入って知り合いの上級生に誘われてたから吹奏楽部見に行った時、オーボエやりたかったのに当時学校になく、先輩から「似てるからこれやり~♪」とクラリネットをすすめられたと言うのにね( ̄○ ̄;)
うらやましい限りです(^_^)

今日は朝からバタバタしましたが、親子共々いい刺激をもらいました☆

優雅なドア

20060619234241
4日、おとーぽんが試験受けてる間に、母と一緒にトステムのイベントへ行ってみました。

実家のトイレやお風呂リフォームでお付き合いするようになった会社からのご招待。
これまでにもいろいろ行ったよね~f^_^;

時間遅くなってしまったのですが、何とか最後のビンゴに参加。
ピッキング防止のグッズが当たりました。
危うく‘はしご’が当たるところでしたが、うまい具合いにじゃんけんで負けました(笑)
とはいえ、頂いた物も結構高価だったようです。
(でも、つけるドアがあるかしら…笑)

その後、唐揚げやポテト、それにドリンクをご馳走になり、子ども達は遊べるコーナーへ。
私は、母とキッチンなどを見て回りました。

様々な工夫がほどこされたキッチン、いいですね~(*^_^*)
家を建てたいと思ったことはあまりないのですが、やはりキッチンは魅力的です☆

システムキッチン以外にも、和風をうまく取り入れた空間づくりがなされてるコーナーがあり、これがまたとてもステキでした。
が、引き戸の価格を見て、目が点になりました。
玄関じゃあるまいし…そんな価格でした(^_^;)

トイレも、自動で流れるのが設置出来るのは知っていましたが、手洗いの水道まで自動がつけられるとは…。
いくらでもボケちゃいそうですね~(^。^;)

二枚ガラスの窓やいろんなお風呂、それに、リモコンで出し入れ出来る、店先みたいなひさし(?)
ホント、目の保養に…いや、良い勉強になりました(^_^)

写真は玄関ドアなんですが、門扉や電灯も雰囲気が合わせてあり、とてもイイ感じでした。

こんな風に客観的に見られる時期にいろいろ見ておくのもいいですね♪

おわかれ…元気でね☆

20060618162139
20060618162138
実家から少し離れた住宅地に住んでたグレートピレニーズのぷりんちゃん。
今月初め、飼い主さんご結婚のため、お引っ越ししちゃうと聞き、お別れをしに行ってきました。

私はもともとこの犬種が大好きで、実家へ行ってて出会って触れた時は、ホントにわくわくしました(*^_^*)
その後、何度か会ったのですが、本当にかわいくてイイわんこで、すっかりファンになってしまったんです。

飼い主さん達ご一家も気さくな方々で、私達がお別れに伺うと、声をかけるか迷う間もなく声をかけてくださいました。
ぷりんちゃんも、出てきたがってくれていて…ホントかわいいよね~♪

ぷりんちゃんは、最後まで優しくて、かわいくて…
子ども達もなかなか別れたがりませんでしたf^_^;

飼い主さんの姪っ子ちゃんも、いつも実家横を通る時に美紗希達と会いたがってくれてたらしく、いろいろお話したりゲームを見せてくれました。
葉月には、少しはにかみながらも、‘かわいい’と何度も言ってくれました(*^_^*)
前もそう言ってくれたんだよね~
おっとりした優しい女の子デス(^_^)

ぷりんちゃんは県内にお引っ越し、昼間ヒマだから遊びに帰って来られるそうです。
でも、ぷりんちゃんは車酔いがあるそうで…(ToT)
調子良く遊びに来られるといいね~

飼い主さん、どうぞお幸せに…
ぷりんちゃん、いつまでもかわいく優しく楽しいぷりんちゃんでいてネ(^o^)/

お気に入り

20060616111817
最近、葉月が気に入ってるパン♪
大好きなウインナーが入ってるし、かわいいサイズなので食べやすい(*^_^*)
袋に電車が印刷されてるので、「ゴトンゴト~ン」なんて言いながら出して食べてます(^_^)

たまステ

20060616083309
先月さいごの週末、ようやくたまステが出来ました。
その前はカード切れだったからね~f^_^;

ファイルはここになかったので、翌週別のお店で買ってやりました。
美紗希は大きいファイルに、葉月は首からかけられるものにしました。

またやってみようネ

おるすばん

20060614223954
5月も残り一週間きった頃、珍しく母から固定電話に電話がかかってきました。
(最近は専らメールだからね~)

何事かと思ったら…
なんと、妹のとこに生まれた三人目チャンの体重が、1ヶ月で20gしか増えていなかったとのこと!
ひととおり検査したけど異常が見つからず、もう一度病院に行かなくてはならなくなったらしい…。
とは言っても、パパさんは既に休みをとったばかりで、2日後にまたすぐとる訳にもいかない(-.-;)
パパさんのご両親も仕事ってことで、ホントならばじいじの出番となるところなんだろ~ケド、このじいじがいつ終わるかわからんお出かけの留守番なんて出来るはずもなく( ̄○ ̄;)
出来れば私に頼みたいと思った母から電話してきたって訳デス…
私も、すぐ、そりゃそ~だろうと思ってしまいました(笑)

当日は、病院には13時くらいまでに行く予定、パパさんは昼から出勤の日だったので、昼までには妹の家に到着して欲しいという話でした。

バタバタしながらも母と合流、何とか到着。
葉月は、たまにしか会えないパパさんにちょっぴり遠慮気味f^_^;
でも、いとこのたっくんと遊び始めました~。

しばらくして妹は病院へ。
たっくん、見送りだけは譲れなかったようで、母とパパさんが連れて出ました。

お昼、私達は弁当持参だったのだけど、たっくんが狙う狙う!笑
葉月がいてもおかまいなく私にのぼり、目はキラキラ(^。^;)
ま~適当に食べさせてたら、今度は携帯にワクワク♪
↑の写真もその時たっくんが撮影したものf^_^;

そのうち、葉月の弁当が気になりだし、母の膝へと移りだしたので、葉月をこっちに避難させました。
この間パパさんもどうしようもなく苦笑い(^_^;)

食後も何となく葉月と会話したり遊んだりしてるたっくん
おかげでパパさん出勤にも見事気づかず(笑)えかったえかった♪

ようやく妹達が帰宅。
さすがにたっくんも気づいたので、だっこして外を見せてやりました。

結果、体重が2日で130g増えてたそう(*^_^*)
一応、また翌週行くことになっていましたが、すっかり大丈夫だったようです(^_^)v

るりちゃんが帰り、宿題に付き合ってやり…
いよいよ時間なくなってバイバイしました。
たっくん泣いたケド、アンパンマンのジュースでごまかし(-o-;)
るりちゃんも遊べなかったから残念だったケド、翌日が赤ちゃんのお宮参りの予定だったので、また遊ぼうと言って別れました。
夏休みになったら遊べるカナ(^_^;)

美紗希はヤマハもあったから、かなり時間が余裕だと思ってたのに、帰り際にお客さんもあったので、少し待たせてしまいました(>_<)
ごめんね~美紗希(ToT)

ともかく、病気じゃなくて良かったデス☆

クラスの合言葉!

20060614154215
先月、担任の先生から、クラスの一年間の合言葉募集の用紙が配られました。

美紗希も、私とゴチャゴチャ言いながら考え、用紙1枚につきひとつしか書けないとのことで最初に考えたのを書いて持って行き、学校でもまた別に書いて出したようでした。

その後、学活で話し合って決まった合言葉は
『みんな一緒に前へ進もう!!』

その日の放課後、先生が掲示用に書いてくれる人はいないか聞かれたそうで、その時クラスに残っていた美紗希を含む4人が引き受けたらしく、画用紙をもらって帰って来ていました。
美紗希の担当は、‘一しょに(一緒に)’
とりあえず私が軽く下書きをしてやり、美紗希がペンでなぞりました。
色も塗ると言うので、まあ好きにさせてみました。

引き受けたと言った時は、一体何時に終わるんだろうかと思いましたが、ほどほどに出来たので良かったデスf^_^;

この合言葉は、クラスメイト達の似顔絵と共に教室の前に貼ってあるそうです。
みんなで決めたからには、意味のあるものとなるよう、努力してほしいですネ

3歳児健診

20060612144820
先月23日、葉月の3歳児健診でした。

当日は、朝から検尿の準備だけが問題(笑)
なのに、こんな日に限って美紗希を学校まで送るはめとなり、おまる開始が8時過ぎてしまいました。
そしたら全然出ないの~(汗)
でも、おまるは楽しかったらしい…。
ご飯だからと言っても座ってました(笑)

ついに、おまるのトレーを差し出し、「これにしていいよ」と言ってやったところ、出ました出ました!
一瞬ビクッとしてましたが、いいよ~と言ったらちゃんと出来ました(^_^)v

これを、‘○○んですよ’の空き瓶に慎重に入れて完了♪
やっと保健センターへと出発出来ました。

いざ着いてみると思ったほどには混んでないみたい。
受付したら35番目でした。

とは言っても、結構待つんだよね~(^_^;)
子ども達は当然ウロウロしたりゴソゴソしたり…。
隣にいた女の子も元気で(笑)
ちなみに、葉月はみんなが騒がしいので黙っていました。ハハハ

隣のお母さんと話していたら、団地のお母さんが来られて声をかけられました。
私は、これまで健診にはいつも1番に来てたから、今日は遅いね~って。
おしっこが出来てたら、もっと早く行けたケドねぇ…。
まあ、美紗希が6時間の日だから助かったよねf^_^;

ようやく順番が来ました。
まずは問診。
名前を聞かれるケド周りがうるさくて小声になる→聞き取ってもらえない(-o-;)
年齢を聞かれた頃、ようやくもう一度名前を言ったんだけど気づかれず、ついに私がフォローしました…ふぅ…(汗)
気づきで丸をつけてたのはトイレのことだけだったので、その後はすぐに終わって検尿へ進みました。

検尿は持参したものをコップに移してから受けます。
間口の広い入れ物だからそのままやってくれればいいのになぁ…と思いつつも何とか移して検査へ。
結果は問題なしでした。

次は身長や体重などの測定。
着替えを誉められまんざらでもない様子(*^_^*)
グラフの真ん中、わずかに下くらいでしたが、大きくなってました。

歯科は初めての体験。
でも、おとなしくしていました。
結果も虫歯なし、良かったぁ…。

それから、小児科の先生の近くで待機。
これがここまでで一番待たされたかな~。
やっと順番来てみたら、センターの方は顔見知りの方でした♪

無事終わって、最後の話の順番を待ちました。
葉月は、おもちゃを準備され始めたので遠慮気味に近寄り、遊びだしました。
しばらくは、ブロック積むのにハマり、その後ボールやタンバリンでも遊んでいましたが、そのうち魅力的なおもちゃと遭遇!
キティのおもちゃだったんだけど、これがとっても人気で…。
ようやく触れたと思ったら取られ、その子のお母さんが叱って葉月に返して下さったのだけど、その子があまりにパニック状態だったので、葉月に「もう遊べたから、‘どうぞ’してあげたら?」と言ったら、すぐに渡していました。
渡した葉月、とてもニコニコしていて嬉しそうにしていたので誉めてやりました。
成長したな~と感じた一面でした(^_^)

さてさて、やっとお話へ。
結果、何も問題ありませんでした。
カウプ指数も大丈夫、太りすぎや痩せすぎもありませんでしたo(^-^)o

最後、一応ブラッシング指導を受け、全てが終わりました。

やっぱり2時間くらいかかったかな。
でも、無事に済んでホッとしました。

帰り、美紗希の為に百均に寄りました。
ローソンに寄る頃には、葉月爆睡…さすがに疲れたんでしょうね(^。^;)

もうすぐ美紗希が帰るかな~と思いつつ団地に帰ってみたら、あれれ公園に美紗希がいる!
かほちゃんママに連れて帰ってもらったそうでした。
ラクしたな…( ̄○ ̄;)

あ~、長い一日だった~!

立哨当番

20060609230940
先月22日、立哨当番でした。
朝、6時50分位から7時15分位まで、子供達が団地を出て最初に渡る信号に立ちます。
ここは数年前まで信号がなく、その頃はもっと先の信号まで行かなくてはならなかったから大変だったそうです。
まあ、今でも朝が早いから大変なんだけどね~f^_^;

一応、当番が回ってきた週の都合のいい日にやればいいのだけど、やっぱなるべく週初日(予定日)に立ちたかったので、晴れてくれて助かりました(^_^)v

しっかし、挨拶しない子が多いね~(-.-;)
学年が上になると恥ずかしいのかもしれないけれど、なんだかねぇ…
ハキハキ挨拶してくれる子は気持ち良かったデス(^_^)

ところで、立哨していてふと思ったのだけど、渡る子のどっちに立つのが正しいんだ?
1人じゃムリ?…と、ついつい考えてしまいました(∋_∈)

次回は来年度だな…たぶん…

たまごっち

200606061706152
20060606170615
美紗希のサンダルをおろしてやった翌日、はいてて少し皮がむけてしまったので買ってやったバンソウコウです。
いろんな柄があってカワイイし面白いです。

それと、葉月用の歯ブラシ♪
これも、たまごっちデス。
こちらは、いつも買うものより若干お高い歯ブラシでございました( ̄○ ̄;)

この夏の…

20060605152523
美紗希が選んだサンダルです。
先月20日、おろしてやりました♪

その日は、午前中、合唱団の参観&保護者連絡会でした。

ちょっと遅れて行ったので外から聴いて参観。
一旦練習を終わられてから保護者会です。

まずは今年の活動などについて先生からご説明された後、保護者が自己紹介&ひと言ずつ話しました。

今年度は、練習への参加人数の少なさから、既にコンクール不参加と決められています。
それについても様々な思いから意見や要望が出ましたが、もう変更されることはなさそうでした。
まあ、その分、いろいろな曲にチャレンジ出来るゆとりは生まれますよね(*^_^*)

で、年間最大の行事は、スプリングコンサート。
こちらはこれまで通り、1年間の総まとめとしてやりたい…。
ですが、今まで使ってきた「ぱるるプラザ」が今後どうなるかわからないんですよねf^_^;
とはいえ、それなりの設備のととのった会場でのコンサートは体験させてやりたい。
その気持ちは、先生も保護者も同じで、他の会場をおさえる方向で話を進めていくということになりました。

さて最後に学年ごとにわかれて役員決め。
3・4年生は、一緒で2名決めれば良いと言われ、3年生は出席2名のうち片方の方が引き受けられて決定。
4年生は、5名出席していたのでじゃんけん。
最初に1人抜け、次、次とやってたら、あらあら昨年の役員Mさん&私が残ってしまい大ウケ(^_^;)
結局、私が1番負けで、見事当選しました(笑)
どうせ、下の学年はやることないから大丈夫…のはずデス(^_^)v

春に6年生が抜けて心配していましたが、人数的には徐々にまた増えつつあるし、これからに向け、しっかり練習し、力をつけて欲しいと思います。

社会見学

20060602100610
先月19日、美紗希が社会見学へ行ってきました。
行き先は…
清掃工場・リサイクルプラザ・浄水場
じいじ曰く、4年生の定番なんだそうです。

当日は、怪しい空模様。
長い傘はジャマかもしれないので、折りたたみ傘&安い(笑)レインコートを持たせました。

結局、思ったほど強く雨が降ることはありませんでしたが、結構風が吹いていました。
私は、しおりなど飛ばしてないか心配でした(笑)

お昼は維新行動。
ここだけは雨の影響ありで、陸上競技場の屋根がある所で食べたそうです。
写真はそのお弁当。
美紗希の希望だったものを出来るだけつめつめ♪
手抜きのはずなんだけど、これが案外ちまちましていて時間かかりましたf^_^;
おかげで、時間余裕だったはずなのに何だかギリギリになっちゃって、携帯写真はイマイチなこれだけでした(-o-;)

何はともあれ無事に終了、団地の合唱団メンバーは学校前でバスを降りて練習に参加して帰りました(^_^)v

その後、それぞれに一番心に残った施設へ見学のお礼の手紙を書いて送り、新聞もようやく完成したそうです。
今回行った場所は、どこも生活になくてはならない所であり、子ども達にとっても他人事じゃない内容だから、これを機に、しっかり考えて欲しいナと思います。
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
