BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参観日

20061031055136
16日、人権学習をテーマとした授業参観がありました。

今年は参観日に駐車出来なくなって困っていたのですが、今回は先生方の車を移動する場所が確保出来たとかで30台限定で許可が出ることになり、わが家も申請、無事許可がもらえたので久々にゆっくり学校へ行けました。

ただ、今回はコンサートが予定されていたので託児してもらえることになっていたから機嫌を考えて早めに昼寝させてたんだよね。
だから出発が遅くなってしまい、着いたらもう14時!
ちょうど託児開始の時間になったところだったので、託児の教室へと直行しました。
授業にも早く行きたかったけれど、美紗希の教室とは校舎が違う上にどちらも3階、そして1階しか連結されていない( ̄○ ̄;)
上がったり下がったりはしんどいし、葉月は大勢いる所へ後から突入するのは苦手なので先に行ったのは正解、すんなり預けられました(^_^)v
おかげで授業はほとんどみられなかったケドね…(^。^;)

一応クラスまで行って顔馴染みのお母さんと合流、コンサートの会場となる体育館へと向かいました。

ピアノを弾いて下さったのは、目が見えないピアニスト、磯村靖幸さん。
トークはお母様担当、‘エリーゼのために’で始まり、季節の歌や話題の曲、アニメ曲や枯葉まで登場と、レパートリーの幅広さに感心させられました。
また、曲は耳で覚えられてるそうで、人前で弾かれるようになって初めて先生につかれたんだそうです。

正確に、そして美しく弾くピアニストはたくさんいらっしゃると思います。
が、そういう演奏だけじゃなく、こういった演奏もあって良いんだと気づかされたひとときでした。
本当に音楽を心から楽しまれている、ただそれだけ、無欲といった感の磯村さん。
音楽を愛する者として、改めて考えさせられました。

さて、この日美紗希のクラスの道徳授業で取り上げられた内容は、ある子どもがテストで友達よりも良い点をとったことがきっかけで始まった仲間はずれがテーマとなっている話でした。
プリントを持ち帰っていたので読みましたが、実際にありがちな話だけに深く考えさせられました。

ところで、託児してもらってた葉月、迎えに行ったら号泣してました。
既に廊下で待機中、タッチの差で最後になってしまったので悲しかったようですf^_^;
でも、託児のおかげでコンサートも聴けて、良い時間が過ごせました。
感謝です♪
スポンサーサイト

チョコビの…

20061028003051
シール、最初に出たヤツですf^_^;

コスモスまつり

20061025182454
三連休最後、豊浦までコスモス見に行きました(*^_^*)
と~ってもたくさん咲いていました。
人も多かった!
もうちょっといろいろ見たかったのだけど私の調子がかなりイマイチになったので、あんまり歩き回れなくてザンネンでした。
(って軽く書いてるケドその時はハンパじゃなかったデス…汗)

美紗希達は遊具でも、まあまあ遊べたようです。

コスモスっていろんな種類があるんだね~
ひとつひとつの花を見ていくと、ホントに違うものがたくさんあって面白かったです♪

合唱コンクール

三連休中日、この日はNHKの合唱コンクールの全国大会、小学校の部がありました。

今年は山口市からR小学校が中国ブロック代表で出るので、録画しながら見ていました。
この学校の先生は、一昨年度まで美紗希達の学校にいらしたのでなおさら注目していました。

やはり、ここまで来るとみんなうまいですネ
最初の学校の演奏を聴き、ものすごくジーンときました。

そのあとも、みんなうまいうまい、感心しながら聴きました。

曲もいいよね。
やっぱり小学校の部の課題曲だけあって、小学生らしい響きがとても気持良い曲でした。

さて、いよいよR小学校です。
課題曲は中国大会よりも良い感じがしました。
自由曲はとっても好きな曲、よく歌っていました。

みんな本当に楽しんで歌っていて、その裏にこの夏の努力があるんだなぁと、しみじみ思いました。

美紗希達の学校は、今年、県大会すら出してもらえませんでした。
理由は、春の時点で人数が少なかったこと。
5月6月と新規入団があって人数は増えていましたが、それから練習したのでは遅いとのお話でした。

それから、他にも習い事をしている子が多くて揃わないと…。
それはこれからのもって行き方で変わる可能性もあると思ったし、今、うちの学校が出来る精一杯を発揮する目標にしたらいいのにと感じました。

保護者連絡会でもそういう意見が出ました。
しかし、先生はもう決めていらっしゃいました…。
一生懸命やるチャンスすらもらえないまま終わってしまったんですね…(-.-;)
それでも今後に向けて充電だネ~と美紗希とも話してきました。

さて、R小学校ですが、銀賞3校に入っていました(^O^)
素晴らしい、本当に素晴らしいと思いました。

後日うちの学校の合唱団6年生のお母様から聞きましたが、最初は正座して一生懸命応援しながら聴かれてたそうです。
が、結果を聞いてから一時間、部屋にこもって泣いてらしたそう。
子ども達は複雑な気持ちだろうなと思います。
特に前の先生の指導を受けてた子ども達は…。

でも、どうか立ち直って、秋に開催される県のコンクールを頑張って欲しいと思っていました。

が、つい先日、重唱の部には一部の子どもに参加させるケド、合唱の部に出ないと聞きました。
月曜日、急きょ保護者が集まりました。
これからどうなるのか…。
みんなが悔いなく活動出来るよう、祈りたいと思います。

三連休初日

200610191844474
200610191844472
20061019184447
美紗希の出身幼稚園の運動会に行きました。
美紗希は小学生の種目へ。
障害物走、見事6等(最後)でした(-o-;)

葉月は未就園児の種目。
美紗希が付き添ってくれて待機してたら、年中さんが葉月の好きな「た~らこ~」をやりだしました(^_^)v

美紗希はタオル、葉月は絵本などなどのおみやげとアンパンマンのメダルをもらいました。

先生方にごあいさつ~ってことで、まずはM先生のところへ。
それから美紗希が担任してもらったK先生を探して園児席へ行きました。
美紗希も葉月も大きくなってるので驚かれていましたf^_^;

入園はまだ先だけど、楽しみだね~♪

その後、これまた楽しみにしていたイベントへと向かいました。

しまじろうやピカチュウ、それにテレオンにも出会えて、葉月も美紗希も楽しかったようです。

たこやきがおいしかったナ(*^_^*)

復刻

20061012164544
おとーぽんがゲットしてきたヨ(^_^)v

ついつい

20061012135241
葉月につられて買いました(笑)
まだ食べてないケド…

味覚も秋三昧

20061012135220
先月末頃、マックの「三角マロンパイ」を、おとーぽんと美紗希が食べました。
おいしかったらしい。
私は「焙煎ごまえびフィレオ」、それにえびチキのタルタルソースが気になったので、みんなで食べました♪
おいしかったよ(^O^)

秋色

20061011065548
季節の移り変わりを感じる力って不思議ッスねぇ^^
9月に入り、春に買った口紅じゃ~浮いちゃう感じがするようになりました。

3月までに使ってた口紅と重ねたりしながら過ごしていたのですが、半期に一度の化粧品購入シーズンに合わせ、口紅も選ぶことにしました。

だけどなかなか決まらない。
キレイと思っても、唇の色が加わると全く感じが変わってしまうんですよねf^_^;

何本も試し、最後にしっくり来たのがコレ♪
エレガンスの口紅です。

で、帰宅して化粧ポーチに入れながら、一昨年前くらいに使ってたエレガンスをふと見たら、なんと今回購入した色と同じでした(-o-;)
昨年秋は同じエレガンスでも違うタイプを買っていたので気づかなかったんですね~^^;

つくづく、自分に合うと言ってもらった色の中でもホントに気に入る色ってのは案外少ないモンなんだなぁと思いました。

春になったらまた、春色の残りと混ぜながら使うんだろうナ…
それまでしっかり活躍してもらいましょうっo(^-^)o

ところでこの写真、春の写真と似てるねぇ。
センスの限界?笑

空港で遊んだよ♪

20061004090453
先月23日、山口宇部空港にてイベントがありました。

ポケモンジェットを見たりスケッチしたり、滑走路見学会にも参加しました。
あんな目の前に着陸する飛行機なんて、なかなか見られないよなぁと思いました。
でも、意外と着陸の瞬間は静かなんですねぇ。
送迎デッキだとかなり凄い音なのに…。

昼間だけど特別にライトを点灯された滑走路、これをバスで走行してくださったのも面白かったしキレイでカッコイイ~って思いました。
飛行機乗ったことないせいか、なかなかの感動モンでしたヨ♪

そうそう、消防ヘリのヘルメット被る時、「お母さんもどうですか~」って言われたので、思わず、「頭大きくても大丈夫ですか?」って聞いちゃいました(笑)
だってねぇ…頭大きいんだもん…帽子も滅多に買わん…いや買えん( ̄○ ̄;)

空港内をウロウロしていたら、先日テレビでやってた「タービンブレード」がありました。
それを材料にしたアクセサリーはちょっと高めで手が出ませんでしたが、別の部品から作られた物を買いました。
スタッフさんが楽しいお兄ちゃんだったのでお話ついでに例のテレビ番組のことを話したら、取材に来たと言われていました。

他にもスタンプラリーやクジ引きなどなど、無料で楽しめることばかりで大助かり&大満足でした。

この間終わった「CAとお呼びっ!」も見られる日は見てたし、「飛行機も、こっちが避けていても向こうから身近に迫って来ておるな」と感じつつあります。
↑…って今頃になって(笑)
でもまだ乗る予定はないかな(-o-;)
葉月はポケモンジェットに乗りたがっていましたが…。
乗りたくて悲しそうにしてたので、おとーぽんが、「乗ったら見られんよ~」などと話して聞かせてくれていましたf^_^;

朝からおにぎり作って向かい、空港ではたっぷり歩きまくったのにお昼も食べずに遊んでしまってたので、帰りにフジへ寄りました。
この10分足らずの間に葉月は寝てしまったよ(^。^;)

あ~ホントに楽しかったです。
また行けるとイイね☆
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。