BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。



ホットケーキミックスで…

200702230942542
20070223094254
火曜日、今度はバナナを入れて焼いてみました。
結構イイ感じに焼けてました。
わりと楽に出来るしおいしかったo(`▽´)o

じわじわ弱火で焼くから時間的に余裕ないとダメだろうけど、また作りた~い♪
次はココア入れてもいいなぁ。。。

いやはや、ますます手放せないブツになりつつありますね~(^w^)

あ、使ってる鍋の写真も入れておこう…キレイなうちに(笑)

友愛セール

200702230920522
20070223092052
200702230920514
200702230920512
20070223092051
先週末、家族揃って友愛セールへ行きました。

まずは広報の方が撮影された写真を見て、美紗希が写ってたものをもらいました。
4年生のは少なかったんですが、そのわりに今年は写ってる写真がありました^^v

写真を見ていたら、会場で会う約束をしてたママさんからメールが…。
これから出るらしいので、写真見といて~と頼まれました。
が、写真って案外本人かどうか分かりにくいですよねf^_^;
それに、アップの写真はなくて全体写真しか見つけてあげられませんでした(T_T)

迷いましたが先に食べさせることに。
美紗希はおにぎり2こ(辛子明太子&昆布)。
葉月はうどんとおにぎり(鮭…ホントはエビが良かったケド注文になかったのでf^_^;)
結構よく食べていました。

美紗希は食べ終わってクラスメイトのいる所へ行きました。
もともと約束してたっぽい子達じゃなくてママさんと約束した方のお子ちゃま達と行動させることにしたので(^w^)

やっと子ども達も楽しみにしていた遊休品バザーの時間♪
子ども達が先に入れるので、葉月も美紗希達に連れられて並びました(≧∇≦)

今年は体操服などあるといいなぁと思ってたんですが、ほとんどなく、制服も100センチばかりでした(@_@)
友達ママさんは、安全帽(登下校にかぶる黄色い帽子)をゲットしてました。
来年、下のお子ちゃまが入学だもんね。
でも、毎年このママさんが探してる赤いランドセルがない(ToT)
来年入学の時、お姉ちゃん6年生なんだよね。
1年生だけ何とかしたら…と言ってるんだけど。。。

葉月はタダでいただけるぬいぐるみをゲットしてご満悦☆
いや…でも…実は子どもタイム待機中に連れのママさんと、『ぬいぐるみは増やすまい』と話してたばかりだったんだけど~(笑)
まあいいか( ̄∀ ̄)

美紗希もいろいろ選んでいました。
その中から私が選別。
クリリンのふでばこやキティのタオルを持っていましたが、わが家には今新しいふでばこがあるし、タオルもあるのでやめさせました。
この2つは結局連れのママさんが買ってました^^v
というわけで美紗希はラケットやボールのセットとリスモのグッズなど、あとはタダでいただけたカバンなどを買いました。

私は本を選びに…。
五味さんの本、葉月の好きなぞうの話の本、ひらがなの本にどの色すき?っていう本にしました。
これは2冊100円、なかなかうれしいお買い物でした♪

美紗希と連れの子が体育館のドッヂボールやりたいと言うので移動。
ベルマーク持参で参加出来るんですが、かなり列が出来てたみたいで周りでボール使って遊んでる子がたくさんいました。
どこからボールが飛んでくるやらわからないという恐怖の空間( ̄○ ̄;)
そんな中、美紗希も友達も葉月達も遊んで遊んで(o^∀^o)
相当堪能してました。

かなり長居したしボールの音に疲れてきたので帰ることに。
葉月は名残惜しそう、美紗希達はこの後も遊びたそうでしたが、このままバイバイして別れました。
友達も買い物行くらしかったし、私も夜の練習までにやることあったし…。
それに、前日は参観&懇談で今日が友愛セール、さすがに連チャンはバテたからね~(-o-;)

4年生になって、友達と動くことも増えてきましたが、保護者同伴しなくちゃダメな場合も多いから面倒も増えちゃいましたf^_^;
幸い、今のところ、付き合いのある中には同伴を嫌がる子もいないし必要ないと言う保護者の方もいらっしゃらないので良いんですが、今後もよく見極めて行動するよう導いてやらないていけないなぁと思います(^w^)

葉月もついて行きたがることは減りましたが、一緒に出るといつまでも遊びたがるから困ります。
美紗希とは別に出かけるようになってくると、またまた忙しくなりますね(^。^;)

今年度の友愛セールも終わりましたね~。
役員さんは大変だなぁとつくづく感じました。
感謝しなくちゃネ!(b^ー°)

参観日

20070221085558
先週、参観&懇談行って来ました(^O^)

毎年この時期の授業では身体の成長について取り上げられます。
今回もそう、学年をおうごとに少しずつ詳しく、様々なことを学習していきます。
合わせて、心の変化についてもお話がありました。

こうした授業をキッカケに、一人一人、誰も皆大切な命であって、自分達のエゴで傷つけてはいけないのだということに気づいて欲しいと思います。

懇談には、なんと6名しか出席してませんでした( ̄○ ̄;)
少し早目に終わったせいもあり、ちょうど終了した時にいらしたお母さんも1人いらっしゃいましたが、それにしても少なかったデス(T_T)
今年度の懇談はこれが最後なのになぁ…。

そうそう、二学期の転入生のお母さんとお話出来ました。
わが家がよく行く県からいらしてたので、いつかお話出来るといいなぁと思ってたんですよね~♪

美紗希達は図書室で待たせていただいていました。
迎えに行って少し本を見ながら連れのお母さんと話してたら、図書室の先生が、
『こちらに新刊もありますよ~、どうぞ~』
とおっしゃられたので見てみました。
すると、アンパンマンなんかもあるんでビックリ!
まさか小学校にあるとは思っていなかったのでf^_^;
でも、おかげで葉月はめちゃワクワク(≧∇≦)
美紗希達に読んでもらってました。
ちょっと閉館時間過ぎてて恐縮だったので、なるべくはやく読むよう声をかけておきましたぁ^^;

やっと校舎から出たものの、今度は遊具が魅力的な葉月(-o-;)
美紗希の友達に遊んでもらって満足してたみたいでした…
が、いつになったら帰れるんかい( ̄∀ ̄)

ついに美紗希の友達におんぶしてもらって駐車場へ。
途中、先生方から、
『イイねぇ、お姉ちゃんにおんぶしてもらって~』
などと言われてしまいました。
実の姉ではありません(笑)

や~っとお友達を送ってバイバイ、これで大泣きとなってしまいましたが、ピアノの時間が迫っていたのでもう限界でした。
翌日のバザーで会えるからとなだめてもなかなか効き目なく…眠くなったカナ…。

しっかしまあ、帰るだけでバテましたぁ(∋_∈)
そしてこの日は保護者にも授業や命についてなど、感想や子どもへのコメントを書く宿題が出ました(-.-;)
何を書くんだ?とお母さん同士悩んでましたが、いざ紙に向かうと、案外書けるもんですね~f^_^;
軽く下書きしてから用紙に書き始めました。
気合いを入れて、しっかり書いておきました。
最近のいじめや仲間外しなどに対しての気持ちも強くこめてみました。
わかってくれることが少しでもあれば良いなと思いつつ…(o^∀^o)

これで4年生の参観はおしまいかな。
あとは、二分の一成人式くらいかしら…。
4年生もあっという間に終わっちゃいそうですね~(^。^;)

お鍋で…♪

200702160827552
20070216082755
いや~、ホットケーキミックスってスゴイですねぇ( ~っ~)/

この間からコレを使ったケーキを作りたいなぁと思いつつ、炊飯器で作るのは時間帯を考えなくちゃいけないので躊躇してたんですが、いろいろ調べてると普通の鍋でも出来そうo(^-^)o
今朝のパン用にと昨夜試しに作ってみました。

最初少し火が強かったみたいで慌てて調節…片手間にやるからこういうことになるんだよね(-o-;)
でも、後はじっくり焼いて出来上がり♪
簡単なのに、結構キレイに出来るのでビックリでした(゜∇゜)

今回はプレーンを作りましたが、次は少しお砂糖入れてみようカナ…
チーズも合いそうだなぁ…
あ、よだれが…( ̄∀ ̄)

こ~ろ~こ~ろ~コロッケ~♪

20070209090535
つい歌ってしまうf^_^;

いやはやホント久しぶりです。
コロッケ作ったのは…。
おかげで雨も久しぶりにしっかり降ってます(笑)

じゃがいもと玉ねぎの中に、前夜の残りモノ‘大根のきんぴら風’を入れてみました。
なかなかイケました(^_^)v

やっぱり、コロッケもハンバーグも家で作るのがいいですねぇ。
子どもの頃からの馴染みな味っていうか…なんか安心出来る味なんですね(⌒~⌒)

さて今夜は何にしようカナ…

彫刻刀デス

20070208131526
見るからに危ない物体(笑)

いやまぁ、ちゃんと使えるのならイイんです。
でもね、美紗希の場合、やっぱりドキドキもんなんですf^_^;

4年生で準備しなくちゃいけないモノでそこそこ金額が大きめなのはこれくらい。
使いやすいケースみたいだし、後々買い足すよりもムダがなくて良いようだったので、このセットを注文しました。
名前シールも付いていたので助かりました。
が、彫ってるモノの裏に敷く滑り止めのシートってば袋から出したら入れにくい!
そりゃそうだ、滑りにくくしてあるんだもの(°□°;)
袋に入れろと書いてあったが面倒だなぁ。
今回は普通サイズの版画だしってことで持たせないことにしました( ̄∀ ̄)

そういえば…版画うまくいってるかしらん。
最近あまり様子を聞いていないなぁ…(-o-;)

学校で必要な道具と言えば、来年度は裁縫道具買わなくちゃいけないんだよねぇ。
ま、でも、美紗希が納得いくものを注文してやれるといいな。
私なんて父からテキトーに余ってるの渡されて持って行ったら、いろいろ小物が抜けてたおかげで肩身せまかった&練習もやりにくくて出遅れた記憶しかないモンねぇ( ̄○ ̄;)

あるものを大事に、使いまわすのは良いかもしれないけれど、悪い面もあるってこと。
良く考えないとね~~~!(b^ー°)

心配…

20070205135258
実家のシーズー、ローラの具合が悪くなってます。
私が結婚する前からいるので、私にとっても大事な家族。
原因はある程度特定出来ていますが、特に治療方法はないようです。
今はとにかく、ローラ自身の体力で回復してくれるのを祈りたいです。

大根の季節♪

20070201133021
父が育てた大根、鶏肉などと一緒に煮て食べました。
やっぱおいしいッスねぇ(o^∀^o)
またもらって来よう(笑)

1月の参観日

200702011322184
200702011322182
20070201132218
200702011322172
20070201132217
今回はフリー参観。
2時間目に音楽があるので行きたい。
でも、次の算数も気になるし、その次の総合も気になる。
音楽は1階別棟の音楽室、算数は3階の教室、そして総合はまたまた音楽室、しかも学年全員!
葉月と上がったり下がったりは、やっぱり面倒…たぶん葉月はみんなと一緒にいたくて先に移動させようとしてもグズるだろうし…(-.-;)
悩みましたが、結局、総合を優先しました。

ちょうど、総合では、大人の人から学ぶってことで様々な職種の方からお話を聞かせていただいていた週間で、この日が最終日、地元テレビ局のアナウンサーがいらづしゃることになっていたんです。
これは面白いお話が聞けるのではないかと期待(≧∇≦)
ただ、音楽室に学年全員入ったら保護者は入れないかなと心配してましたが、案外入れるモンですね~
椅子も準備して下さったので、ゆったり楽しく聞くことが出来ました(^◇^)┛
そうそう、美紗希も最後に質問していましたヨ(^_^)v

その後、書き初めが掲示されてるとのことだったので3階へ。
この書き初めの言葉は、冬休みに各自考えることになっていました。
いろいろ話していたのですが、美紗希はやることが遅いので、簡単な文字にしないと1時間では仕上がらないと思い、美紗希と決めたのは『スピード』!(笑)
ちゃんと書いてありました。
これでも4時間目だけじゃ終われず、少し給食時間に食い込んでしまったそうデスf^_^;

今回、美紗希は給食当番でした。
眼鏡にマスク、怪しい人みたいです(笑)

昼休み、葉月はみんなと遊んでもらいました。
『かごめかごめ』を一緒にやって楽しそうでした♪

ちょっとビックリだったのは掃除の時間!
先生が出張でいなくなられた影響もあるのかもしれませんが、みんな掃除テキトーなんですよぉ(◎o◎)
私が小学生時代、掃除サボる子がいたら、間違いなくメチャクチャみんなから批判され、さらには終わりの会でも指摘されてました。
だからするって訳じゃなく、やるのが当たり前だったんですよね。
今は違うのかな…。
批判されようがされまいが、こういう時間にサボる人間にはなってほしくない。
こういう調子だから、いざ社会に出た時、身をわきまえた行動がとれないのカナ…と感じました。

それと…
昼休み中、ずっと数人でかたまってる女の子達の中に、気になる表情の子がいました。
グループでコソコソ話し、ずっとその仲間をひきつけておこうとしていました。
大人から離れたがるので、一度だけ、わざと近くに行ったら、案の定、スッと離れました。
イヤな感じでした。

その子の名前が知りたくて、顔なじみの子に尋ねたら教えてくれましたが、すぐにその子のところへ行ったんですね~。
この子も信用しきれないと感じました。
どうも、そのグループとも仲良くしてるらしい。
八方美人は勝手だけど、都合良く利用するために仲良くするのってどうよ?
せめてそれが分からないようにしてほしいなぁ(笑)
バレバレだよっ( ̄∀ ̄)

…と、昼休みと掃除が終わった上、次の理科、教室を移動しないことになったというので参観したかったのですが、とにかく葉月はみんなと離れるのが悲しくて…。
何とか教室に入る子達と離れたのに、教室に入って参観したら、また離れられなくなると思ったので、諦めて帰ることにしました。
仲良しママさんが来るって分かってたからいたかったのだけど、今ストーブの関係で席がコの字で顔なじみのみんなから後ろがよく見えるから、みんな気がちりそうだったし…。
もし途中で帰ろうとしたらきっと泣いてしまうから、断念しました(T_T)

帰り、何となく足がすすまない葉月。
だけど、この後おむつを買って帰り、遅いお昼ごはんを食べ、パッタリと寝てしまいました(^_^;)
天気も荒れてきてたので、切り上げて良かったです。
まあ、少しでも参観出来て良かった。
昼休みなどは、子ども達の本当の姿がよく見え、普段知りづらい様子も分かったし…。
先生がいらっしゃらなくなった後の変化も観察出来ました…なんてね(^w^)

そういえば今回葉月の上靴を忘れてしまったので、普通の靴の裏をキレイにして使ったら、帰り、ついその靴で下へおりてしまったので、そのまま帰りました。
今、新しい靴使ってるから、水たまりの中、ちょうど良かったかもです(b^ー°)
あはは
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
