BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。



チャレンジ学習☆

20071018084239
美紗希、今日から一泊二日の‘宿泊学習’です。
8時までに教室入ってないといけないのにドデカイ荷物なのでクルマで連れて行ってきました(^_^)v
団地の子は大体クルマだったみたいで、知ったクルマにたくさん出会いましたf^_^;

学校から近い子が歩く様子を見ていたらかなり荷物が小さい子もいて、どうやって詰めたんだぁ?と美紗希や友達と話してました。
美紗希のが大きすぎ?でも言われた物を入れただけよね~f^_^;

場所は徳地、合併で市内になったところ・・・( ̄∀ ̄)
でも、なかなかイイところです♪

さて、たった2日ですが内容は盛りだくさん!
美紗希はどんな学習をしてくるんでしょう…。
学習したり日常生活と同じことをこなしたり・・・
また、荷物の管理や時間に追われながら多くの他人と生活するリズムに合わせることが出来るのかしら…と心配は尽きません。
まぁそうは言っても、やっぱり大きくなったなぁ…と感じながら、友達と行く姿を見送りました。
小さめな子ですケド、やはりもう5年生なんですネ(^w^)

…と、運動会準備編投稿の後、今回の支度に追われて全然続きが投稿出来てないし皆さんからのコメントにお返事も書いてないんですがひとまず報告~と思いつつ、結構長々と書いてますぅ( ̄○ ̄;)

あ、最近は宿泊訓練って言わないんですね。
私達の頃は‘訓練’だったのになぁ…( ̄∀ ̄)

さてさて、今日は…
葉月が入園する予定の幼稚園への願書受付日なのです。
今日は兄弟姉妹優先枠の受付日で抽選もないし気楽なんですが、まだ願書書いてませんのです\(☆o☆)/
私らしからぬ…と言いたいところですが、最近子ども時代のように‘泥縄式’になることが多いんですよね…(-o-;)

とにかく書かねば…
あ~、もう地図は美紗希の環境調査に貼ったのをコピーしちゃおうかしらん( ̄∀ ̄)
入園金が新札に交換出来てないのが気になるけれど、ちょっと美紗希の支度に疲れたのでこのまま行こうかと思う母デス…(;_;)

そうそう、写真は、朝、連れて行く時に家から出てパチリ☆
ケータイではクルマに乗ってから1枚撮ったけどイマイチだったので、取り急ぎデジカメの液晶をそのままケータイで撮っちゃいました。
っちゅー訳で、あんまりハッキリしてないッスが、とりあえず雰囲気だけでも~o(`▽´)o

あああ!明日は『洗濯の山』覚悟ッスね~っ(◎o◎)

美紗希運動会~弁当準備編(笑)

どうもどうも、すっかり秋めいてしまいましたが、今日こそはちょっと運動会について書こうと・・・
あ、今日はパソコンからで~す。さすがに携帯で打てる量ではなく…(汗)

先月22日、美紗希の運動会でした。
今年はお天気も良さそうということで前日からお弁当のおかず作りを開始。
買い物はその前日にしておいたので、わりとゆとりを持って取り掛かれました。

とはいえ日持ちのするものから着手。
まずは「ごぼうと人参のきんぴら」、「ひじきの煮物」
こういうおかず好きよねぇ。

「ポテサラ」も美紗希のリクエストだったので作りました。
ばれいしょ、ゆで卵、魚肉ソーセージ、きゅうりの塩もみ、マカロニをマヨであえてちょこっと塩こしょう…冷やしておかなくちゃっ!
…って、ずっしり重いタッパーだったなぁ・・・
これは翌朝詰める時にゆで卵を花に切って、プチトマト&ブロッコリーと共に飾る予定。

「ミニハンバーグ」は、いつもなら手抜きでチーンもしくはゆでるだけのやつを使ってたんですけど、最近混ぜ物は信用できないっていうニュースが多いので、ちゃんと手作りしました。
(当たり前か・・・笑)
あ、この時ソースも作ったんですが、これが結構イケました♪

・・・と、ここまで立ちっぱなしで作っていましたが、子ども達が台所のパソコンでどれみちゃんのDVD観ていたので、あまり苦になりませんでした。
どれみちゃん、すっごく久しぶりだったし、やっぱり面白い!
ホント大笑いしながら作っていたおかげで結構作業もはかどったのかも?

この後とりあえずご飯食べて美紗希はオヤスミ、私は持ち物などを大体揃えて2時前までには寝たかなぁ。。。
翌朝の目覚ましは3時半くらいから鳴らし始め…
3時50分、ようやく起き上がる決心をして活動開始しました(笑)

ブロッコリーをゆでたり、きゅうりちくわ&チーズちくわ用のちくわを湯通ししたり。。。
ウインナーは葉月の大好物なのでレンジで温めてからきゅうりと一緒にピックにさしておきました。
プチトマトのヘタも取っておかないと面倒なのでせっせとのけて~

そうそう、鶏のから揚げしないと…
今回は迷ったのですがから揚げ粉を使いました。
運動会前日になって、焼くから揚げ粉があると知ったのですが遅かった(汗)
まぁでも味はそこそこでした。

おっと、忘れてました。
「出し巻き卵」も作りました。
卵だらけなんですけど~(笑)
でも、美紗希のリクエストだったしネ
卵焼きでも良かったんですが、しっとりさせたかったのもあり、出し巻きにしました。
といっても‘まきす’は持っていないので、クッキングペーパーで包み、ラップも利用して形を整えました。
案外これくらいでもちゃんと形ができていましたぁ^^v

チーンで済ませたのは、「いかフリッター」「フライドポテト」のふたつ。
どうしてもこの「いかフリッター」が食べたいと言ってたので、これは冷食買いました。
ポテトも手間をかける余裕がないだろと見越して買いました。
(買っておいて正解でした。)

ご飯系は、のりを巻いたおにぎりと「ゆかり」をかけたご飯。
それから「たらこスパ」でした。
昨年までは全ておにぎりにしてたので結構大変でした。
で、何故今年はご飯をおにぎりオンリーにしなかったかというと、先日のお弁当で初めておにぎりをやめたのですが、案外普通に入れてあるだけの方が食べやすいと思ったと言ってたからなんです。
とは言ってもおにぎりも欲しい(笑)
そこで、全部おにぎりにするのはやめてみました。

お弁当の彩り&仕切りには主にサニーレタスを使いました。
うちの子達にとってはこれもメインです(笑)

デザートは、ぶどう・枝豆(オヤジみたい…笑)・プチゼリー。
本当はこのゼリーを凍らせて入れたかったのですが、冷凍庫が満杯でした(汗)

以上、結構時間ギリギリで身支度を整え、大量弁当に大量飲料を車に詰め込み、葉月もとりあえず服を着て(笑)、何とか間に合うように出発。
学校近くで先に荷物と私と葉月をおろしてもらったので、おとーぽんが駐車場へ行ってる間に私は岩のように重い重いクーラーバッグをかかえて、おとーぽんが早朝ゲットしてくれた場所へと向かいました。

2往復してようやく運び、おとーぽんも到着。
いよいよ運動会の始まりですっ☆
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
