BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近あったいろいろなこと~

またまた日にちがずいぶんと経ってしまいました…
いろいろ思い出して書いてみようと思いマス^^;

◎10月22日
本日より学校にてフッ素によるうがい開始。
何でも市から補助が出るらしく、無償で受けられます。
週1回コップ持参でやることになっています。

◎10月24日
スイミングテスト
バタフライはまだまだ形ができていないようです。
いつ合格するやら・・・

◎10月25日
就学時健診のため、早く下校しました。
来年度入学する子もかなり多いようです。。。
美紗希の登下校友達の妹も入学、来年度はまたまた早起きしなくちゃ~っ(汗)

◎11月2日
校内音楽会でした。
今回はアコーディオン担当だったので、この日に向けて何度か朝練にも連れて行きました。
最終週は一度もなかったので若干心配でしたが…。

今年はわりとあったかい日でホッ
葉月も託児に預けなかったので一緒に聴きました。
昨年度の経験を踏まえ、ゴザの後ろに立って撮影です。
しばらくすると昔ご近所さんだったFさんに出会い、始まるまでいろいろしゃべってました。
やっぱり美紗希が小さかった当時のご近所さんが一番気心知れてて楽チンですね。
あ、気づくと合唱団の団長さんのお父様も近くにいらしててご挨拶。
先日のコンサートでお話したのでお互い覚えてました^^

さて、まず合唱団。
先日中原中也の朗読劇で歌った「子守唄よ」は、やはりあの朗読劇の中の雰囲気までは出せませんでしたが、それでもそれなりに練習してきたなという響きになっていました。
「怪獣のバラード」はとても楽しそうに歌っていました。
美紗希もあんなふうに歌えるようになったんだなぁとうれしくなりました。

低学年の演奏はかわいさやアイデアの良さが出ていました。
で、5年生の演奏です。
合唱は「南風にのって」
2部合唱だったのですが上のパートがかなり自信なさそうに歌ってしまうので、下のパートが出にくそうな箇所が・・・
ちょっと、いやかなり悲しい出来具合でした。
気を取り直して合奏。今年は「レイダース・マーチ」でした。
が、これがまた最初から最後までフォルテっていうかなんていうか(汗)
選曲の問題もあるかもしれませんが、ちょっとだらけてしまいました。
ちなみに美紗希はテナーアコだったんですが、この担当の決め方がひどいもんで、1組がソプラノ、2組がバス、3組がテナー、4組がアルトって言う具合だったそうなんです。
美紗希にとってテナーは大きくて、演奏中も何度となく体勢ととのえていました。
あ、合唱のパート分けも似たようなもので1・2組がソプラノ、3・4組がアルトになっていました。
これも各クラスでハモれるよう練習させるべきだったんじゃないかなぁ…と思いますね^^;

6年生はやっぱりのだめでした。
最後は「さようなら」を聴いておしまい。
演奏に送られて…となっていますが、やっぱり最後まで聴きたいのでしっかり聴いて帰りました。
そういう保護者も多いですね~

終了後は6年生がせっせと片付けしていました。
来年度は美紗希達の番だね。。。

◎11月6日
今月から委員会活動後期ということで5年生は前期とは違う委員になりました。
美紗希は掲示委員です。(前期は図書委員でした)

◎11月8日
合唱団のお迎え確認の当番をしに行きました。
結構お母さん方と出会ったり話したりする機会が少ないので、こういう時が大切ですね。
もっとゆっくり話せるといいんですが…。
あ、この日が母の誕生日でした。
今回はスティッチの毛布と座布団にしました。

◎11月11日
両親&妹一家共々、○田農園へ行ってきました。
みかん狩りをしてバーベキュー♪
子ども達、楽しんでいました。
夕方、実家へ集まり、少し遊ばせることができました。
姪っ子もピアノにわくわくしてましたぁ。
帰宅したら子ども会からおいもとお菓子が届いていました。
芋掘りに行けなかったんだよね。
結構豊作だったようで良かったデス。

◎11月14日
母と葉月と一緒に祖母のところへ行きました。
ちょっと早いけど誕生日が近いということで一緒にお昼を食べました。
祖母は葉月と歌ったり体を動かしたりするのをとても楽しんでくれるのですが、この日は少し本調子じゃないということで、それは我慢でした。
でも、喜んでくれて何よりでした。
ただ、前日急に美紗希たちが早帰りとわかり、ちょっとバタバタで…
またゆっくり行けるといいね~。

◎11月18日
地区のおまつり、合唱団が久しぶりに出るのと、美紗希がお米販売の担当だったので、昼前くらいから一家で行きました。

5年生が育てたお米、500グラムを200円で販売するとのこと。
美紗希たちのクラスが販売している間に3袋ほど買いました。
品種は「ひのひかり」です。
みんな慣れない販売でしたが、何とか完売!
売れない時はホント全然って感じだったのに、完売した途端「まだありますか?」という方がいらっしゃり、そんなものなんだなぁと…。
でも、かなり短時間で売れたんだと思います。
前のクラスも40分で完売したと言ってたので^^
とりあえずホッとしたことでしょう。。。

私達は美紗希たちの販売の様子を応援したり遠くから見てたりしながらいろいろ回ってみました。
すると古本1冊100円!結構程度も良くいろいろあったので購入したら1冊おまけしてくださいました。
後でまたのぞいて買ってしまったのですが、その時も1冊おまけしてくださって…ありがたいことです。
本はいっぱい読むのがいいとおっしゃられていました。

葉月は最初にフランクフルトを買ってもらっていましたが、何か食べたいってことで「たいやき」に並んだところ、全然列が動きません。
ちょうど焼いてるところだったようで様子を見ていましたが、すっごく時間がかかってるようでした。
その後も放送で「たいやきには列が出来ています。」なんて言ってましたけど、それは単に焼くのに時間がかかっていたからでした(笑)
ま、確かにおいしかったですけどネ

そういえば葉月は最初にスーパーボールすくいがやりたかったようで探していたのですが分からずじまい、そのまま違うところを見て回ってたんですが、なんと灯台下暗し!お米販売のすぐ近くでやってました。
歩いてると下の方って見ないから気づかなかったです。
人だかりになっててよく見えなかったし^^;
ようやく出来て満足そうな葉月でした。

合唱団の演奏は若干練習不足が目立っていました。
やっぱりおまつり前ごろかなり練習が抜けてしまったからでしょうか…。
コンクールなどがないと子ども達もだらけてしまうなと感じます。

そうそう、小学生でも目的をもっておまつりに参加している子とただ遊びに来ている子ではずいぶん差ができてしまうものですね。
会場は中学校だったのですが、中庭の方で遊んでた子たちを見ていて感じました。

美紗希は合唱の同級生達とウロウロ、葉月も時々ついていってしまうので追っかけまわしていたら、その中の1人がめちゃくちゃ鯉の稚魚を釣ってました。
そんなに連れて帰ってどうする…(笑)
後日談、かなりの数がすぐ死んでしまったようですぅ。

最後のビンゴ大会ではWiiやDSが商品に入っているってことで寒い中みんな頑張って参加していました。
わが家の1枚もかなりイイところまでいってたんですが、結局リーチ止まりで残念!
最後にお菓子と交換してもらうのでしっかり持っておいて餅まきに備えました。

餅まきも結構頑張りました。
が、冷凍してなくてあったかい部屋のかばんに忘れてた2袋はカビてしまいましたぁ(汗)
寒い部屋に置いてる方は無事みたいです。

しかしまぁ、久しぶりに地区のおまつりを堪能しました。
ここんとこ行けてなかったので楽しかった。
コンクール参加だとここに来られなかったので、ま、タイミング良かったといえるのかもしれません。
以前みたいにコンクールが市内中心部で開催ならばいいのですが、昨年度からあちこち会場が移動してるので・・・

それにしてもこの日は寒かった、風が冷たかったです。
日が照ってる時は良かったのですが、ビンゴの頃はずっとちょうどお日さまの辺りに雲の帯があったのでめちゃくちゃ寒かったです。
ビンゴで立ちっぱなし、ウロウロしないし・・・

◎11月22日
毎年恒例、わくわくフェスティバルが開催されました。
今年は縦割りの班のペア学年の子と一緒に回ったそうです。
でも名前が聞けなかったらしい。無口な子で聞いても言わなかったんだとか。
っていうかもう春からずっと同じ班なんだからそれまでに知っておけよ~(汗)
来年度は6年生なのだからもっとそういう意識を持ってほしいな。

◎11月26日
今日から体育用に長袖トレーナーを持参しました。
でもちょっとあったかい。おまつりの頃の方がよっぽと寒かったです。

◎11月27日
公開授業があるため、該当しないクラスは早帰りでした。
美紗希も早く帰ってきたのですが、いろいろ行かなくてはならないところがあったので、一緒に出かけました。
夜のご飯はカレー♪
食べ始めた途端、「そういえば今日カレーだった」と美紗希。
どうしてこう重なるのかねぇ。。。献立見てないってのもあるけど何故か重なることが多いです(汗)


と、とりあえず学校がらみの行事でしたぁ。。。長すぎっ( ̄Д ̄;;
スポンサーサイト

宿泊学習にて経験したこと

20071105142536
す~っかり日にちが経ってしまいましたが、美紗希は宿泊学習から元気に帰って来ました。

学校からのメールで予定より遅く帰途についた様子だったのでバス停まで迎えに出たのですが、ホント元気そうだったし表情も明るくて、楽しかったことが伝わってきました。
一緒に降りた同級生の中にはお母さんと『涙の再会』となってる子もいましたが、だいたいは元気な顔をしていました。

さて、今回のメインはオリエンテーリング・キャンドルサービス(スタンツは劇)・野外炊飯でした。
で、団地まで歩きながらみんなとゴチャゴチャしゃべり聞いた話(≧∇≦)
オリエンテーリングは頑張ったケド優勝出来なかったそう。
まぁ、蜂や熊とのご対面もなく(笑)、無事に出来て良かったです( ̄∀ ̄)
スタンツはまぁあんなもんだろうと。
みんな夜はなかなか寝つけなかったようでしたが、朝の様子はそれぞれ性格が出てるなぁと笑っちゃいましたo(`▽´)o
美紗希は先生に声をかけてもらうようにしてたので朝はそれで起きたらしい。
夜は顔まで布団かぶってたらいつの間にか寝てたそうです。
そういえば、歯磨きとかは同じ宿泊棟になってた団地の子が誘いに来て一緒にしに行ったらしい。
なんだかんだ言っても合唱団で一緒だから付き合うんでしょうね~f^_^;
後は班ごとの行動ばかりだったみたいです。

野外炊飯は相当不味かったらしい(-.-;)
ご飯は、外はべちゃべちゃ、中は芯が残っていたそう(◎o◎)
カレーは?と聞くとこれまたうまくいかなかったらしく、
「ルゥとお肉は美味しかった。」と・・・
玉ねぎはシャリシャリ、人参はそのものの味がしたそう。
一学期の学級PTA活動の成果は出せなかったようでした。
やっぱ今回の班ごとに、前もって調理計画を立て、調理方法も確認しあっておくべきだったんじゃないかな…。
何もしてないと言ってたのでヤバいとは思ってました( ̄∀ ̄)

集団での行動、とは言え今回はひとつの場所でのことだし班ごとに助け合う場面が多かったのでまだまだ楽な方でしたが、美紗希にとってはとても良い勉強になったんじゃないかな~と思います。

ところで、帰ったら疲れて寝てしまうかと思ったのですが、意外にも元気で葉月と騒いでいました(o^∀^o)
いつの間にかちゃんと対応出来るだけの体力ついてきてるんですね~。
それでもまだバテることもあるんですが…。
(だから学校まで送迎することも多々ありで…汗)

あ…洗濯はやっぱりスゴかったです。
量もそこそこだけど、下洗いしなくちゃダメなものだらけで…(ToT)
同学年には双子ちゃん2組いるんですよね~
私は1人分でも充分すぎました。
ハッハッハ
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。