BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンクール前の数日間

そういえば、コンクール直前の週の話を書いていませんでした。

コンクールは土曜日、その週の月曜日にO小学校で吹奏楽の指導をされていらっしゃるS先生のご指導を受けました。

が、正直態度のあまり良くない子どももいたんです。

普段、合唱団担当のM先生は滅多に叱られません。
もちろん歌う上での注意などはされますが、基本的に優しい先生です。

ですが、さすがにこの日の様子にイロイロ考えられたようで、翌火曜日にお話がありました。
練習に対する姿勢、他校の頑張りや取り組む姿勢の違いなど…
それから、コンクールへの挑戦のチャンスが今年最後となる6年生からも一人一人その気持ちを話すよう促されました。
6年生たちの気持ちを聞いているうちに、コンクールに出られなかった2年間の様々なことが思い出され、こみあげてくるものがありました。

次に、下級生たち一人一人にもコンクールに対する気持ちを言うよう先生おっしゃられました。
スラスラ言えない子どももいました。
でも最後にもう一度チャンスをもらい、ようやく言えました。

先生から再度お話があって終わりかけたのですが、6年生からもう一度話したいと…
この話をしていた間すら、真剣ではなかった子がいたからでした。

6年生、今年度の練習が始まった頃はまだそれほど気合いも入っていませんでした。
しかしこの時、この子たち本気モードに入ったな…やっぱり6年生だ、すごく成長したんだ…と思いました。
私は、一昨年必死にみんなでコンクールに出たいと前任の先生に訴えたあの年の6年生の悔しかった気持ちを思い出し、波がこらえられないくらいになっていました。

そこに先生から私にも意見をと…
話しました。一昨年の6年生がどんなにステージに立ちたかったか、訴えても聞いてもらえず同じ舞台に立って戦うことすらさせてもらえなかった悔しさ、同県の代表校が全国の舞台で気持ち良さそうに精一杯歌う姿をみて部屋に長くこもっていた話…
今こうして練習できているありがたさ、何かを学ぶ時に真剣に取り組む気持ち…
私自身、歌いたかったのに母校に合唱団がなく、卒業してすぐ来られた先生が合唱団を作られた話、吹奏楽で経験した悔しさと喜び。
涙なしに話したかったのですが、もう止まりませんでした。
つられて6年生が泣いてしまって申し訳なかったんですが…

それから私の次に譜めくりをしてくださっているIさん(補助教員であり団員保護者でもある)も話を…
Iさんは中高と合唱経験がおありで、やはり厳しい練習を積み重ねていらしたことなどをまじえて涙ながらに話されました。

この話の後、6年生の呼び掛けで子どもたちが話し合いました。
コンクールへの思い、自分たちの反省点、毎日の練習内容、それから時間延長!
先生はいつでも付き合ってくださると。
もちろん私もみんなが一生懸命やるのならと申し出ました。
そこでいろんな提案が。
7時からという意見が出た時、あまりムチャな計画もどうかとさすがに上級生や私たちは笑ってしまいましたが、最終的に8時スタートで来た人から体操・発声を始めていくということでまとまりました。
終了時刻についても気持ちは分かるものの、体育館は夕方からスポ少が使用するし、一応子どもたちが自力で下校する以上、学校で決められた18時には帰宅が望ましいということで、全体練習は体育館使用可能な17時までとし、希望者は最長17時半まで音楽室で練習をするということになりました。

せっかくなので今日火曜日から延長したい…
そこで、夏休みに入ってから団長のお母さまが設定してくださったネット利用によるメール配信にて連絡をとってみてもらうことにしました。

おかげで殆んどの子どもが17時まで参加、練習に集中することができました。

この日から一気に頑張るようになった子は多くいました。
中でもSちゃん、すごく変わりました。
歌えるのに、いざ一人で歌うとなるとついつい茶化す彼女、いつもそうでした。
でも、この日から違いました。
私がパート練習に覗くと、キリッと変身して意欲満々でした。

水曜日、そして木曜日、だんだん疲れも見えてきました。
が、学校の先生方、保護者の皆さん、そして卒業生とそのお母さま、たくさんの方が様子を見に来られ励ましてくださいました。

差し入れもたくさんいただきました。
わが下の子も譜めくりのIさんの下のお子さんも、すっかり歌えるようになっていきました(≧∇≦)

私も、こんなに弾いたのは受験前以来でしょうか…
短大時代にもこんなに練習したことないっていうくらい弾きました(o^∀^o)
さすがに指先が痛くなっていて…
特別学級担任の先生が、少し手をマッサージしてくださいました。
右手を酷使していることにすぐ気づかれました…スゴイ(゜∀゜;ノ)ノ

金曜日は前日ということで半日練習でした。
でも、やれるだけ練習したなぁと感じていました。
同時に、これ以上は体力的にも精神的にもムリだったかもなぁと思いました。
何しろ、3年生5名・4年生18名・5年生10名・6年生7名というメンバーですからf^_^;
6月の時点では32名、その後に入ってきた5・6年生もいますしネ(^w^)

しかし、本当によく練習した数日間でした。
この数日があったから、銀賞で悔しいと泣けたんだと思いました。

さて、二週間休みました。
また練習頑張らなくては。
夏の充実した練習と気持ち、その成果が銀賞なのですから、子どもたちにはそれを誇りに益々頑張っていってほしいと思います!(b^ー°)
私も子どもたちのパワーをもらって頑張りますっ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

買い物中に…写真読めるカナf^_^;

20080826080026
先週、買い物中に美紗希が発見!‘ぷんてる’って…( ̄∀ ̄)
こんなのは気づくのにな~笑

☆コンクールの様子が放映されました☆

昨日、某テレビ局のチャンネルにて、コンクールの様子が放映されました。
2週間ぶりに聴く演奏、ドキドキもんでしたが頑張って聴きました(^w^)

いざ最初の学校から…
あら、全然修正入らないんですねぇf^_^;

…と、ついにわが校の演奏です。
が・・・やはり自分のピアノが気になって、歌があんまり集中して聴けませんでした( ̄∀ ̄)
ま、でも意外とミスが大きく目立たなかったようで少しホッとしました(≧∇≦)

その後、何度も繰り返し聴いてたら、だんだん客観的に聴けるように…。
つくづく子どもたちよく歌ったなぁと感じました。

もちろん、県代表の学校と比較すると細かいミスがありました。
しかし、課題曲の歌い出しなど、一瞬そのウマイ学校か?と思ったりしました。
やはり課題曲は紙一重カナ…という部分も多かったように感じます。

そして、わが校はやっぱり声量がまだまだなんだなぁとf^_^;
それから、地声が出ちゃう子…

だけど、将来楽しみだな~と思いました(^_^)v

ちなみに、やっぱ自由曲の歌い出し、少し子どもたち走ってました(^_^;)
よくその後影響を最小限に食い止めたな…と思います。
だんだんイイ顔になってリラックス出来ていましたし、声も思ったより出ていました♪

それにしても、録画したものを何度も何度も繰り返し聴くといろんなことに気づきます。
子どもたちにもそのくらい聴いてみてほしいなと思いました(*^o^*)
まだ秋のコンクールでおそらく自由曲を使うでしょうし…
わが校だけではなく他校の演奏も含め、いろいろ勉強になると思います。

しっかしまぁピアノ伴奏あんなにアップで入れんでも…ねぇ( ̄∀ ̄)
肉には余裕がありますが、気持ちには全く余裕ないッスよ(゜∀゜;ノ)ノ
ヨレヨレは私が映っておりましたo(`▽´)o

コンクール終了!

20080811125620
暑い暑い練習が終わりました。

一昨日、合唱コンクールに参加してきました。

朝8時に集合。
譜めくりをしてくださるI先生と一緒に何人か髪型を整えてやりました。
髪ゴムやピン類はI先生も持参されていましたが、私はムースやハードスプレーもふと気づいてミニサイズを持参、やはり必須アイテムでした(^_^)v

さて、時間になったので体操・発声をし、審査待ちの間に歌うビリーブを歌いました。
それから、課題曲&自由曲を練習。
あっという間にバスへと向かう時刻がやってきました。

皆が支度をしていたら、学校の先生からお菓子の差し入れをいただきました。
ちゃんと人数分にキレイに小分けされていてコメントもつけてくださっていました(^w^)

バスに乗る席順は先日決めてありました。
歌う練習をするので、パートごとです。

何人か保護者の皆さんが見送ってくださる中、予定より若干早めにスタート。

バスでも最近取り入れてる発声練習をしたり課題曲&自由曲を歌ったり…
ビリーブも先生が音源を持参してくださってたので歌いました。
もちろん私も一緒に歌ってました(≧∇≦)

会場である○○市文化会館に到着すると、殆んどの学校は既に着いていました。
西部の方から来る学校もありますもんねぇ…f^_^;

会場受付待機中、かなりの保護者の方がいらしててビックリでした。

いざ受付を済ませて座席へ。
しばらくは待機できましたが、リハの順番が来てからは常に時間に追われ続けました( ̄∀ ̄)

3校聴いたところで急いで会場から出て練習室近くで待機。
そこでも髪型のチェックをしていると、今まで気にしなかった子どもも来はじめて…
やはり他校の演奏の様子を見ていてイロイロ感じたんだろうと思います(o^∀^o)

そうこうしてるうちに練習室入室の時刻に…
ココのピアノがまた全然どこのとも違ってて少し弾きにくかったデス( ̄○ ̄;)

またまたあっという間にそこでの時間も終わってしまい、いよいよ舞台袖へ。
いつもの肩もみや伝染、肩回しや首回しをしてリラックス。
私もなるべく手を動かしていたんですが、なんたって予想以上に舞台袖が寒かったんです(;_;)
ちょっと左手の薬指や小指がしびれた感じに(*_*)

でもついに本番!
課題曲はまあまあ何とか弾けました。
自由曲が始まり、みんながとても声が出ているので「うわっ、こりゃ私も頑張って弾かなくちゃ」と思ってしまったんですね~
ちょこちょこミスッてしまいました(ToT)
特に2回目の間奏!
いらん音を一緒に弾いてしまいました。
それでもとにかく最後まで止まらずに突進(;∇;)/~~
舞台袖へ行くと大人はヘトヘトでしたが子どもは元気でした( ̄∀ ̄)

舞台裏通過中、昔ピアノを習っていたN先生にお会いできました♪

会場へ戻ると保護者のMさんから熱い抱擁を(≧∇≦)
ありがたい限りでした。。。
さらに一度ご指導いただいたS先生をお見かけしたのでご挨拶し、わが校の席へとご案内~みんな大喜びしてるところがスゴイなぁと思いました^^v

校長先生もいらしてくださってたし、他にも先生が顔を見せてくださいました^^
ありがたいことでした(*^o^*)

そうそう、幼稚園時代の知人に会いました。
1人目はR小学校にお子さんがいるママのTさん、2人目はM先生の前任校の卒業生のママのIさん(^w^)
とても懐かしかったです。

さぁて、審査中の歌も順々に歌っていたので私たちも並ぶことに。
ビリーブを歌った後、いつもやる「お世話になりました~」をすることに(≧∇≦)
みんな歌うように高い声でバンザイしながら言うんです。
もちろん私もやらせていただきました(o^∀^o)
なかなかウケてたようです(≧∇≦)

・・・いよいよ審査発表のお時間が(@_@)

まず作曲家の先生からご説明が…
今回はかなり熱い議論がかわされた結果、金賞3校・銀賞4校としたとのこと(◎o◎)
つまり銅賞がいないという接戦だったわけでV(^-^)V

いざ結果発表!
結果は…銀でした。(ToT)
みんな悔しい、大泣きでした。
そりゃあれだけラスト一週間頑張って練習したんですもんね(>_<)
でも、最後の週にコンクールについて話し合わなかったらココまで思えなかった…
みんなホントにいろんな意味でグッと成長した一週間だったと思います。

会場出てからも大泣きで、先生からもこんなに泣いてたのはウチだけだったと後で言われました(^_^;)

なかなか泣き止まなくて話を聞かないので、とうとう先生から、
「先生もガマンしてるんだから聞きなさいっ、あなたたちはイイねぇ、こうやって泣けて」と(笑)
思わず周りを囲んでた保護者の皆さんから笑いがおこりました(^w^)

先生からのお話の後、保護者の会から先生と私たちにお花をいただきました。
そして、おうちの方々と帰るみんなはお菓子を受け取り、ここでみんなとさようならしました。

残りのメンバーは先生が講評を聞きに行かれてる間、バスを待機。
しばらくは泣き止まないみんなでした。
でも、中には「どうしてみんなそんなに泣くの?」って言う子も…(-o-;)
コンクールは夏に一度しかチャンスがないからよと話すと、秋にもあるんじゃないかと…
NHKのは一度しかないでしょって話してやって、ようやく理解できたようでした( ̄○ ̄;)
まぁこの経験がいつか実になることでしょうf^_^;

さてさてようやく先生が戻っていらっしゃり、バスも到着していたのでみんなで移動。
この頃にはずいぶんみんな落ち着きを取り戻していました。

帰りのバスは大にぎわいでした。
人数は少なかったのにo(`▽´)o
そして何度も先生を呼び寄せる6年生たち( ̄∀ ̄)

バス停はまだ先生もあまりご存知ないので、私や子どもたちが先生に声をかけながらみんなそれぞれに降りていきました。

最後私たちは学校で降りてご挨拶。
本当に長い一日、でも充実した一日でした。
私もイイ経験をさせていただきました。

秋のコンクールも頑張りましょうっ!(b^ー°)

※写真は参加記念のストラップ。
もちろん私も申し込んでおきました(≧∇≦)

暑中見舞い申し上げます

20080804192034
ごぶさたデスf^_^;

皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか。。。
毎日暑い暑い日が続きますね(;_;)

今年のわが家は、まさに合唱三昧(o^∀^o)
私も葉月同伴で毎日練習に付き合っています♪

練習は殆んどいつも体育館なので、暑さはハンパじゃありません( ̄○ ̄;)
そんな中、本日は外部からの先生をお呼びしての練習だったので、いつもより1時間長く、9時~16時まで練習でしたf^_^;

暑かったですが、とても勉強になりました(^_^)v
それに、楽しい先生で気持ちは軽く、でも内容は濃く深く、有意義な時間が過ごせました(*^o^*)

コンクールまでの練習はあと4日しかありません(゜∀゜;ノ)ノ
とにかく一生懸命出来るかぎり頑張るのみですっ(-^〇^-)

※写真は課題曲の楽譜。
伴奏用にコピーしてつないで春からずっと使用中♪
イロイロ書き込むので随分ヨレヨレになりました( ̄∀ ̄)
これでテレビ収録か…でも楽譜を作りなおすのは今さら怖いので、これを使う予定デスf^_^;
プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。