BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


参観日

20051014095706
今回は、人権学習がテーマの参観です。
授業は道徳、内容は、『肌色ってどんな色?』

美紗希がまだ幼い頃に色鉛筆を買ってやったら、昔『肌色』と表示されていた色は、『うすだいだい』となっていました。

今回、美紗希がどう考えているのか、また、同じ年頃のみんなは?
クラスに外国のお友達がいる中で何か感じているのか。
先生はどんな風に話をすすめられ、それによってみんなの気持ちはどう変化していくのか…。

いろいろ知りたいと思っていたんだけど、葉月が美紗希を見ると側に行きたがってしまうので、断念しました(T_T)

近所にも、いろんな国々の人がいらっしゃいます。
美紗希の考え、またゆっくり話せるといいナ…(*^_^*)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ぶにゅちゃん、難しいテーマの参観日だったんですね。
うちの子供たちの小学校の近くには、留学生会館があって、そこから来る外国のお友達が小学校にはたくさんいます。
今のひでひでのクラスにはいませんが、お兄ちゃんのクラスにはふたりいて、中国人と、カザフスタンの国の子どもでした。
それぞれ性格が違っても、子供同士仲は良かったみたいです。
上の娘などは、やはり中高でもしっかり人権教育はされていて、親の私たちのほうが、頭は固いですね。
そう、昔は「肌色」でしたね~今でも「肌色」って言ってしまいます。

話は変わりますが、先日伊藤恵さんのピアノコンサートで、シューベルトのソナタが演奏されていました。
休憩が終わった第2部はその4楽章からなるソナタだけで、わぁ~きっと長いんだろうな~と思っていた通り、1楽章と4楽章、とっても長いソナタでした。
伊藤さんが、若い頃留学していた外国で、このソナタの演奏を聴き、ものすごいショックを受け、ずっと封印していたんだけど、20年経って、やっと人前で弾こうと思うようになって、初公開の演奏だったそうです。
まさに迫真の演奏でした。
私は、シューベルトって、よく知らなかったのですが、今回演奏を聴いて、綺麗なメロディの中にも、神々しいものがあるなぁ(うまく言えない)と思いました。
ぶにゅちゃん、シューベルトの曲って、どんな感じでしょうか?

そう、確かに難しいですよねぇ。

お~かじやんジュニアちゃま達も、ステキな環境ですねっ。
子供達って、あっという間に順応してしまうから、こうやって小さい頃から様々な国の方と生活出来るっていうのは、とても大きいことだろうなぁって思います。

おおお!シューベルトのソナタ!
何を弾かれたのかな~。
下の子が生まれる前、講師仲間でやったコンサートで、ひとつ練習しました。

シューベルト、そうですね~、私の印象としては、やっぱ歌曲の王様だけあって、美しいメロディーが多いなと思います。
わりと、メロディーと伴奏っていう感じがメインなので、うっかりすると単調になりかねないし、歌うのが難しかったです。
特に、若かりし頃は…(笑)

こんばんは~

伊藤さんがこの前弾いたシューベルトのソナタは
イ長調D.959です
シューベルトが亡くなる2ヶ月前に書かれたそうです。

そうそう、シューベルトの曲って、綺麗なんだけど、ちょっと単調なところがありますよね。
実は、今回の演奏会でも、この曲、ちょっと長くて、ウトウトしてしまったりしたんです。
伊藤さんが、演奏する前に、留学のときの話を聞かせていただいていたら、もう少しは、感じ方も違って、聴くのも身が入ったのに、って思いました。
でも、眠くなるのって、曲が綺麗で、演奏も美しいから、心が癒されて、リラックスできるからなんでしょうね。
α波が出てるのかな?

こんちは~

お~遺作でしたか~!
私が弾いたのは、D.664デスv-266
ホントは、ベートーヴェンが弾きたかったんですが、本番の数ヶ月前がつわりだったこともあって、断念しました(>_<)

うんうんv-237やっぱきっとそうですよねっ。
癒し…そんな演奏出来るヒトは素晴らしいッスね~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
