BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


立哨当番

20060609230940
先月22日、立哨当番でした。
朝、6時50分位から7時15分位まで、子供達が団地を出て最初に渡る信号に立ちます。
ここは数年前まで信号がなく、その頃はもっと先の信号まで行かなくてはならなかったから大変だったそうです。
まあ、今でも朝が早いから大変なんだけどね~f^_^;

一応、当番が回ってきた週の都合のいい日にやればいいのだけど、やっぱなるべく週初日(予定日)に立ちたかったので、晴れてくれて助かりました(^_^)v

しっかし、挨拶しない子が多いね~(-.-;)
学年が上になると恥ずかしいのかもしれないけれど、なんだかねぇ…
ハキハキ挨拶してくれる子は気持ち良かったデス(^_^)

ところで、立哨していてふと思ったのだけど、渡る子のどっちに立つのが正しいんだ?
1人じゃムリ?…と、ついつい考えてしまいました(∋_∈)

次回は来年度だな…たぶん…
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

随分、朝早いお当番ですねえ。

うちは、7:40~8:00です。
一時間近く違いますね(学校自体に8時過ぎないと入れないため)。
はっきりいってうちの子、
7:15分なんてまだ意識不明です。

いままでは1学期間に2~3回で済んだ当番なんですが、今年度から月1回になり「多くなったよ~~(涙)」と東京の友人にメールしたら、
「うちらの集団登校のつきそいは1週間にいっぺん。しかも長になったら、ほとんど地域のご奉仕係」といわれ、
月1回くらいで多いとかは禁句なのだな・・と反省しました。

お互い7学年違いで、1年あいたらまた6年間、小学校の保護者ですね。
先は長いです・・・・頑張りましょ。

ようこさん♪

そうなんですよぉ(汗)
ホントだ!ずいぶん時間が違う~っ!
朝の1時間は大きいなぁ。。。
ハハハ、美紗希もやっとこさ起きて準備して…
いつも朝は「早く」の連発…疲れます(汗)

うわ~、月に一度でも十分多いッスよぉ(泣)
ウチは地区が団地っていうこともあって子ども会に入ってるおうちが40戸以上になるんじゃないかな。
で、一応、学期&週初日だけやることになっているから、だいたい1年に1回なんです。
ちなみに1年生の時は4月いっぱいかなり付き添いました。
臨月だったから、おなか重かった~(笑)

そうだ、ようこさんちも7つ違い仲間さんだ~♪
ホントに先は長いっ
頑張りましょうねぇ。。。

立哨当番

やっぱ、ここらへんは「立哨当番」って言うんだ!!
よかった~一緒で・・・。
よそじゃ~呼び名が結構違うもんね。

立つ位置は、本当は両方必要なんだよね。
止まって待っている時も危ないし、渡る時車が来る方も危ないし・・。

うちでは、3人立ってるよ。
しかも、うちの子は通らないところへ。
なんか、それも矛盾しているような気もするんだけど・・・。

年に最低でも2回は回ってきます。
これだけは、ほそだぬきさん(だんな)の仕事。
唯一、子供の為にしてくれている事だわ。
(単に、ぶたたぬきが朝が弱いってだけなんだけど)

そうそう!

あはは、そうなんだよね。
おんなじで良かった(笑)
だけどさ、最初は「哨」の字がなかなか出てこなくて面倒だったよ~(汗)

やっぱりそうだよね~
両方いないといけないよねぇ。。。
う~ん…

すごい!ぶたたぬきさんとこは3人配置なんだね~
ううう、まめだぬきちゃんたちの通らないところ(汗)

ほそだぬきさん、出られるんだね~
私もそういや昨年はどうしても朝いろいろ持ち物の準備が間に合わなくって、おとーぽんに頼んだな~
今年は何とか頑張ったケド、月に2週間近くは眠い周期があるから、それとぶつかるとヤバイかも(汗)

そういえば、妹のところは2日連続でやるって言ってたような…
下の子達連れて行く訳にもいかないから、パパさんの勤務日によって困るらしいッスよ~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
