fc2ブログ

BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

若い力

20060623102706
10日、市の小中合同音楽会が開催されました。

美紗希たちは、金子みすゞさんの詩の歌を2曲歌いました。
難しい歌らしいので、これからしっかり歌いこんで欲しいデス。

市内の小学校一の人数となった合唱団、やはりうまかったです。
もちろん、まだまだこれからみがかれるんだろうなというところはありましたが、70名近い団員がひとつになっての合唱は、心に響くものがありました。

後半は中学校の弦楽や吹奏楽。

弦楽がやってたディヴェルティメントは、私もヴァイオリンを始めていきなりやらされた思い出深い曲!
思わず、第2ヴァイオリンを階名唱しそうになっていましたf^_^;

吹奏楽は、やはりパワーが違いますね(^_^;)
若いっていいな~、学校で出来るっていいな~と思いました(*^_^*)
そうそう、E♭クラ、普通にあるんですね~。
今は、たいていの楽器が選べるよね~。
私なんて、中学入って知り合いの上級生に誘われてたから吹奏楽部見に行った時、オーボエやりたかったのに当時学校になく、先輩から「似てるからこれやり~♪」とクラリネットをすすめられたと言うのにね( ̄○ ̄;)
うらやましい限りです(^_^)

今日は朝からバタバタしましたが、親子共々いい刺激をもらいました☆
スポンサーサイト



«公園  | HOME |  優雅なドア»

*** COMMENT ***

こんにちは!

金子みすずさんの詩の歌、綺麗な歌なんでしょうね
でもほんと、難しそう!
市内一の人数となったんだぁ
70名近い団員ってすごいね
うちの小学校の全体に人数だ!
心に響く、いい合唱だったんだろうね~~~

ディヴェルティメントは、この夏、娘のバイオリン教室の発表会で、演奏するらしいです。ちょっと練習してたけど、速くて難しそうだね。

うんうん、吹奏楽は、やっぱり若い人達が演奏すると、パワーが違うよねーーほんと仲間に入りたいよ

そうだね~

なかなか、難しいみたい。
それでも今年はソプラノ第2になったから、メゾよりはわかりやすいみたいなんだけどね(汗)
それにね、伴奏もすごいと思う。。。
上の学年の保護者の方がされてるんだけど、結構責任重大だよね~。
昔は子どもが殆ど弾いてたイメージがあるけれど、今は大人が弾くとこが多いねぇ。

あ、ごめんごめん、人数が一番多かったのは、前任の先生が行かれた学校なんだ~(汗)
そこもウチと同じくらい人数の多い学校でね。
でも、そういう意味ではウチももっと多くなってもおかしくないんだよね~。
やっぱり先生の働きかけが大きいのカナ…。
スポ少もいろいろあるから、なかなか人数集めるのも大変だよね~。

あはは、そうなんだよ。
だいたいねぇ、まだ指番号を一生懸命楽譜に書いてるような状態なのにそれを弾かせようってとこがすごいんだけどね(笑)
ちなみに、この高1の時のはモーツァルトのディヴェルティメント ニ長調K.136でね、3年の時はへ長調 K.138をやったよ~。
3年の時はアイネクライネもやってたんだけど、たいていヴィオラの友達と練習してたもんだから、ヴァイオリン以外にヴィオラのパートも歌えたりするよ(笑)
弦は歌いながら出来るからいいよね~。
クラはそうもいかないからさ~わはは

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム