BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


合唱コンクール

三連休中日、この日はNHKの合唱コンクールの全国大会、小学校の部がありました。

今年は山口市からR小学校が中国ブロック代表で出るので、録画しながら見ていました。
この学校の先生は、一昨年度まで美紗希達の学校にいらしたのでなおさら注目していました。

やはり、ここまで来るとみんなうまいですネ
最初の学校の演奏を聴き、ものすごくジーンときました。

そのあとも、みんなうまいうまい、感心しながら聴きました。

曲もいいよね。
やっぱり小学校の部の課題曲だけあって、小学生らしい響きがとても気持良い曲でした。

さて、いよいよR小学校です。
課題曲は中国大会よりも良い感じがしました。
自由曲はとっても好きな曲、よく歌っていました。

みんな本当に楽しんで歌っていて、その裏にこの夏の努力があるんだなぁと、しみじみ思いました。

美紗希達の学校は、今年、県大会すら出してもらえませんでした。
理由は、春の時点で人数が少なかったこと。
5月6月と新規入団があって人数は増えていましたが、それから練習したのでは遅いとのお話でした。

それから、他にも習い事をしている子が多くて揃わないと…。
それはこれからのもって行き方で変わる可能性もあると思ったし、今、うちの学校が出来る精一杯を発揮する目標にしたらいいのにと感じました。

保護者連絡会でもそういう意見が出ました。
しかし、先生はもう決めていらっしゃいました…。
一生懸命やるチャンスすらもらえないまま終わってしまったんですね…(-.-;)
それでも今後に向けて充電だネ~と美紗希とも話してきました。

さて、R小学校ですが、銀賞3校に入っていました(^O^)
素晴らしい、本当に素晴らしいと思いました。

後日うちの学校の合唱団6年生のお母様から聞きましたが、最初は正座して一生懸命応援しながら聴かれてたそうです。
が、結果を聞いてから一時間、部屋にこもって泣いてらしたそう。
子ども達は複雑な気持ちだろうなと思います。
特に前の先生の指導を受けてた子ども達は…。

でも、どうか立ち直って、秋に開催される県のコンクールを頑張って欲しいと思っていました。

が、つい先日、重唱の部には一部の子どもに参加させるケド、合唱の部に出ないと聞きました。
月曜日、急きょ保護者が集まりました。
これからどうなるのか…。
みんなが悔いなく活動出来るよう、祈りたいと思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おはよう

こどもたちの気持ちを考えると、かわいそうだね。
参加しておもいきりうたわせてあげたいというのが親心だよね。
うちの学校は11月のコンクールに向けて頑張っているよ。
そうそう、歌う曲は、『コスモス』と『秋まつり』だって。

NHK合唱コンクールは、娘の高校とかも出ていたので、毎年よく観ていたんだけど、今年はもうあったんだね
あそこに出てくる学校は、ほんと上手いよ
R小学校は、前の先生だったんだ
小学校は先生の移動があるからツライね
子供達が元気でがんばれるように、先生にも考えてもらいたいね
やっぱり発表できる場があるのとないのでは、やる気も違ってくるよね

のんちゃん

ホント、ただそれだけなんだよねぇ。
歌わせてやりたいだけ…

ゆうきクンとこも11月にコンクールなんだね♪
そういえば、みさきたちが出るコンクールにも学級の部ってのがあって、みさきの学校の6年生にも出るクラスがあるらしいよ~^^

コスモスってあのコスモスなのかな?違うかな…

秋まつりにコスモスか~
今の季節にピッタリだネ
あ、でものんちゃんちの方、今日(ありゃもう昨日だ~)めちゃ寒かったみたいだね(泣)
最近の気候は極端だぁっ!

かじやんちゃん

そうそう、そうなんだよ。
月初の3連休だった♪

そっか~、mikanちゃんも高校時代に出てたんだね~
小学校の部の翌日に中学と高校があって少し聴けたんだけど、やっぱうまかった^^

そうなんだよね~
子どもってハッキリわかる目標があるとビックリするくらい頑張ってみせるしねぇ。
せっかくのチャンスだし、年度初めは出るつもりでいらしたみたいなんだから、是非出してやりたいと思ったんだけど…

先生によって違うのは割り切るしかないんだろうけどねぇ。
問題は、子どもの気持ちをどう受けとめて下さるか…なんだよネ

先生、やる気が失せていらっしゃるのかなぁ。。。
だけど、子どもにとってこの1年は二度と来ないんだもんね。
後悔に終わらないように考えてほしいよ(泣)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
