BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


参観日

20061031055136
16日、人権学習をテーマとした授業参観がありました。

今年は参観日に駐車出来なくなって困っていたのですが、今回は先生方の車を移動する場所が確保出来たとかで30台限定で許可が出ることになり、わが家も申請、無事許可がもらえたので久々にゆっくり学校へ行けました。

ただ、今回はコンサートが予定されていたので託児してもらえることになっていたから機嫌を考えて早めに昼寝させてたんだよね。
だから出発が遅くなってしまい、着いたらもう14時!
ちょうど託児開始の時間になったところだったので、託児の教室へと直行しました。
授業にも早く行きたかったけれど、美紗希の教室とは校舎が違う上にどちらも3階、そして1階しか連結されていない( ̄○ ̄;)
上がったり下がったりはしんどいし、葉月は大勢いる所へ後から突入するのは苦手なので先に行ったのは正解、すんなり預けられました(^_^)v
おかげで授業はほとんどみられなかったケドね…(^。^;)

一応クラスまで行って顔馴染みのお母さんと合流、コンサートの会場となる体育館へと向かいました。

ピアノを弾いて下さったのは、目が見えないピアニスト、磯村靖幸さん。
トークはお母様担当、‘エリーゼのために’で始まり、季節の歌や話題の曲、アニメ曲や枯葉まで登場と、レパートリーの幅広さに感心させられました。
また、曲は耳で覚えられてるそうで、人前で弾かれるようになって初めて先生につかれたんだそうです。

正確に、そして美しく弾くピアニストはたくさんいらっしゃると思います。
が、そういう演奏だけじゃなく、こういった演奏もあって良いんだと気づかされたひとときでした。
本当に音楽を心から楽しまれている、ただそれだけ、無欲といった感の磯村さん。
音楽を愛する者として、改めて考えさせられました。

さて、この日美紗希のクラスの道徳授業で取り上げられた内容は、ある子どもがテストで友達よりも良い点をとったことがきっかけで始まった仲間はずれがテーマとなっている話でした。
プリントを持ち帰っていたので読みましたが、実際にありがちな話だけに深く考えさせられました。

ところで、託児してもらってた葉月、迎えに行ったら号泣してました。
既に廊下で待機中、タッチの差で最後になってしまったので悲しかったようですf^_^;
でも、託児のおかげでコンサートも聴けて、良い時間が過ごせました。
感謝です♪
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは!

今回の参観日には、駐車場に停めれたんだね
でも、ぶにゅちゃんの学校にしては、限定30台は少なくない?
申請が許可してもらえて、よかったね~~
託児もあるなんて、すごいなぁ
コンサートがあるんだったら、やっぱり託児してもらえないと、ゆっくり聴けないしね
盲目のピアニストの磯村さんの演奏、私も聴きたいな。盲目だけど、目がみえる私達より、はるかにいろいろな事が見えているのかもしれないね

かじやんちゃん

そうそう、そうなんだよ~
申請式になったものの30台だからねぇ。
どうかなと思いつつ申請してみたんだけど、大丈夫で助かったよ~。
とりあえずこの調子ならば葉月が入園するまでは何とかなるかなぁ。。。

託児は、こういうコンサートとか、あと音楽会なんかでも準備してくださってるんだ♪
今回のは母親クラブさんだったけど、音楽会のは保護者から募集されるの。
私も葉月だけが小学生になってきたら協力出来るカナ^^

磯村さんは自閉症もおありだとか…。
本当に音楽に没頭されるんだなぁと感じたよ~。

お母様は、コンサートをきっかけに、保護者と子どもがあったかい会話をすることを望まれてたようなんだけど、実際にはやっぱり、
「見えなくてもあんなに頑張られてるんよ。あんたも頑張らんにゃ~!」
って、ちょっと説教みたくなっちゃうんだよね~あはは

でも、音楽に対する姿勢、全てにおきかえて考えさせる良い機会になったかなって思うヨ^^v

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
