BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


音楽会終わったよ♪

20061117131252
水曜日、小学校の音楽会がありました。

今回は、運動場に警備員を配置出来ることになったこと&使用後に運動場の整備が出来ることになったことなどから、運動場への駐車が可能となりました。
恒例の託児が人数の多さから公民館となったため、ちょい早めに出発。
それでも既に数台の車が停めてありました~。

体育館入り口前には行列が…。
いつも開場時刻過ぎてから行くのでビックリしましたf^_^;

今年、美紗希は、合唱は向かって左なのに合奏は向かって右(-.-;)
こりゃ後ろに立ってビデオ撮影するしかないな~と思っていたので壁際に立って準備しました。
しばらくするとお仲間も数名いらしてたのですが、そのうち、ゴザの一番後ろにビデオ三脚を立てられる人が出始めると、一気にそちらが増えてしまいました(*_*)
隣のお母さんも憤慨しておられましたが、前には出ずサイドへ行かれるとのこと、私も場所を探りながら様子見でした。

団地のママさんも来てしゃべってたけれど、やはりもう少し移動。
角辺りまで行きました。
ここなら大丈夫カナ…。

さあ始まりです。
が、後から入って来て堂々と歩く人が多いんですね(T_T)
いつも前の方で聴いていたので知りませんでしたが、これじゃ子どもに指導出来ないよなぁと思ってしまいました。

1年生数名による『はじめのあいさつ』では、団地のHクンや美紗希の同級生の妹ちゃん発見♪
カワイイですよね~

次は合唱団。
まず『カリブ夢の旅』
これは重唱でよく歌っていて美紗希も好きな歌です。
ハミングや言葉が細かく音も高くなる部分が難しいですね。
2曲目と3曲目は金子みすゞの詩の歌。
今年度、金子みすゞの曲はいろいろ歌っています。
今日は、『月と泥棒』と『私と小鳥と鈴と』の2曲。
『月と泥棒』はリズムなどが楽しめる曲でしたが、まだまだ歌い込んでいきたい感じでした。
『私と小鳥と鈴と』は春から歌っているので一番仕上がりも良かったかな。
それでもまだ6年生の声に頼っている部分もありました。
この曲は私も好きです。
これコンクールでも歌えば良いのにね(-o-;)

さてさてプログラムは各学年へとうつります。
っとここでドッと前に垣根が出来てしまいました( ̄○ ̄;)
みんな自分がビデオ撮ることしか頭にありません。
遅れて入ってるという遠慮もない人が多かったです(-_-#)

1年生は元気いっぱいかわいらしい声でした。
合奏もミッキーマウスマーチをよく頑張っていました。

1年生が終わると前の垣根がなくなったので(笑)、周りのお母さん達とゴザの後ろまで移動しました。
これでひとまず視界を遮るものはなくなりました。
(たまに平気な様子で歩く人はいましたが…)

2年生も元気があふれていますね。
でも、少し声が小学生らしくなってるなぁと感じました。

2年生が終わった後、きょうちゃんママがやって来ました。
初めて聴きに来たそうです^^
でも、4年生終わったらすぐ仕事らしい…。
3年生のリコーダー奏は結構よく吹けていました。
団地の子、1人だけ発見です。
髪型が目立ってたので(^_^)

さあいよいよ美紗希達4年生の出番!
最初に歌、『歌よ風よ』です。
伴奏は、りーちゃん。
出だし、なかなかいい弾きっぷりです。
みんなが歌い始めました。
…が、うわっ下手だわ(笑)
まあ3年生までと比較すれば曲も難しいし声も成長してるかなと思うんですが、なんか斉唱してる部分もいろんな音が聴こえてきてたような…(;_;)
りーちゃんは難しい伴奏をよく頑張って弾いていました(^_^)v

さて気を取り直して(笑)
合奏は『トゥモロー』です。
これを葉月が、
♪ゴリラの数だけ強くなれるよ~♪
と歌っちゃうのでやっぱり連れて来られないよね~(笑)
美紗希は木琴。
それも並び方オーディションでもミスしなかったおかげで、一番前の真ん中、楽器もいいヤツらしいです(*^_^*)
そこにスタンバイする美紗希。
ありゃ小さい(笑)
もっと木琴の上に体が見えるようになってる様子を思い描いていました…あはは

曲が始まると、美紗希はよく拍子を感じ、しっかりリズムをとって演奏出来ていました。
入学して以来、一番の出来ですo(^-^)o
全体的なことを言うと、ずっと全員がフォルテなんですね~。
もう少しメロディきいてもイイな~と感じました。
ああでも美紗希が頑張っていた姿には、大きくなったなぁと嬉しくなりました♪

5年生、人数多くて誰がどこやら分からないままに終わり、最後は6年生。
歌はかなり成長しますね。
それでも少し高くなっただけで声が詰まっちゃいます。
喉で歌ってしまうのかな…。
合奏は『新世界 第4楽章』でした。
これはよく頑張っていましたが、バスドラの女の子が力任せに叩いてるのがおかしかったです。
先生ちゃんと教えて~(^_^;)

最後に6年生が『さようなら』を合奏を伴奏に合唱しました。
これは毎年なんですが、私も懐かしい好きな歌で、これを聴いてから帰るようにしています。

全体を聴いて感じたことは、最近歌えない子どもが多いんだなぁということです。
合唱団もまだまだと思っていましたが、学年の演奏と比較すると、やはり週3日とはいえ練習している成果を感じることが出来ました。
やっぱりコンクール出して欲しかったナ…。

ともかく、合唱と合奏、各学年よく練習してきたと思います。
美紗希も元気にここまでやれてホッとしました。
まだコンクール重唱に出るから喉には気をつけないといけないけれど…。

ようやく学校を出て託児会場へ。
託児中の葉月、この間よりは良かったみたいだけど、やっぱり人が減り始めると寂しかったそうで少し泣いたらしい。
他の子も泣いたと報告してました(笑)
ま、遊んだこともいろいろ話してくれてたから、楽しかったのは間違いなさそうです。
いつか慣れるでしょう…親子共々(笑)

そうそう、団地のちかちゃん(4年)がティンパニを最後にやったのがカッコ良かったので連れて帰りながら話したら、「ダメダメ失敗したから聴かないで~」などなどと慌てて言ってました(笑)
そんなの言わなきゃ分からないし盛り上がってたから大丈夫だよ~と話してやりましたが(^_^;)

ふぅ…これで秋の一大イベントがまたまた終わりましたね~。
でも、一昨年までは、もっと最後感動してたんですよねぇ。
何が違うんだろう…。

さぁてウチではもう来年の話(笑)
来年は何の楽器がしたいのかな?
美紗希はアコーディオンが気になっているようです…^^

写真は美紗希の感想文&絵です。
学校で空き時間に書き始め、残りは宿題となってたんですが、美紗希時間かかり過ぎ…
バテましたぁ(*_*)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

音楽会

ずいぶんご無沙汰してしまいました
みさきちゃんの音楽会、合唱に合奏に、全校生徒の参加だから、とっても大規模だったんだろうね
1年から6年までの演奏が、大きくなるにつれて、どんどん成長しているのがよくわかりました
みさきちゃんも木琴がんばったんだね
真中のいいヤツなんて、すばらしい!
毎年の恒例行事、どんな風にみんな成長しているか、とっても楽しみですね

私も、12月に入って、クリスマス会が始まり、今一つサークルのクリスマス会が終わって、次の日曜日音楽教室のクリスマス会を控えて最後の練習に励んでいるところです

かじやんちゃん

かじやんちゃ~ん、私こそご無沙汰だよぉ
ちょこっとのぞいたんだけど、書くまでの時間がなかったんだ(汗)

ううっ、長文読んでくれてありがとぉ^^;
やっぱ全校生徒が2~3曲ずつやるから長いよ。
13時半に始まって15時くらいまであるんだ。
だから、全部聴かないで帰っちゃう保護者も多いね~。
私はそんなのもったいないから全部聴いちゃうけど(笑)

ありがと~、ホントね、今回は木琴頑張ったと思ったよ。
いつもあまり努力しない感じがあるからねぇ。
何とかして自分がやりたいっていう気持ちが出せるようになったのかな…。

おおお!かじやんちゃんも順調に本番こなしてるところだネ
後もうちょっと、体調に気をつけて頑張ってね~^0^

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
