BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


1月の参観日

200702011322184
200702011322182
20070201132218
200702011322172
20070201132217
今回はフリー参観。
2時間目に音楽があるので行きたい。
でも、次の算数も気になるし、その次の総合も気になる。
音楽は1階別棟の音楽室、算数は3階の教室、そして総合はまたまた音楽室、しかも学年全員!
葉月と上がったり下がったりは、やっぱり面倒…たぶん葉月はみんなと一緒にいたくて先に移動させようとしてもグズるだろうし…(-.-;)
悩みましたが、結局、総合を優先しました。

ちょうど、総合では、大人の人から学ぶってことで様々な職種の方からお話を聞かせていただいていた週間で、この日が最終日、地元テレビ局のアナウンサーがいらづしゃることになっていたんです。
これは面白いお話が聞けるのではないかと期待(≧∇≦)
ただ、音楽室に学年全員入ったら保護者は入れないかなと心配してましたが、案外入れるモンですね~
椅子も準備して下さったので、ゆったり楽しく聞くことが出来ました(^◇^)┛
そうそう、美紗希も最後に質問していましたヨ(^_^)v

その後、書き初めが掲示されてるとのことだったので3階へ。
この書き初めの言葉は、冬休みに各自考えることになっていました。
いろいろ話していたのですが、美紗希はやることが遅いので、簡単な文字にしないと1時間では仕上がらないと思い、美紗希と決めたのは『スピード』!(笑)
ちゃんと書いてありました。
これでも4時間目だけじゃ終われず、少し給食時間に食い込んでしまったそうデスf^_^;

今回、美紗希は給食当番でした。
眼鏡にマスク、怪しい人みたいです(笑)

昼休み、葉月はみんなと遊んでもらいました。
『かごめかごめ』を一緒にやって楽しそうでした♪

ちょっとビックリだったのは掃除の時間!
先生が出張でいなくなられた影響もあるのかもしれませんが、みんな掃除テキトーなんですよぉ(◎o◎)
私が小学生時代、掃除サボる子がいたら、間違いなくメチャクチャみんなから批判され、さらには終わりの会でも指摘されてました。
だからするって訳じゃなく、やるのが当たり前だったんですよね。
今は違うのかな…。
批判されようがされまいが、こういう時間にサボる人間にはなってほしくない。
こういう調子だから、いざ社会に出た時、身をわきまえた行動がとれないのカナ…と感じました。

それと…
昼休み中、ずっと数人でかたまってる女の子達の中に、気になる表情の子がいました。
グループでコソコソ話し、ずっとその仲間をひきつけておこうとしていました。
大人から離れたがるので、一度だけ、わざと近くに行ったら、案の定、スッと離れました。
イヤな感じでした。

その子の名前が知りたくて、顔なじみの子に尋ねたら教えてくれましたが、すぐにその子のところへ行ったんですね~。
この子も信用しきれないと感じました。
どうも、そのグループとも仲良くしてるらしい。
八方美人は勝手だけど、都合良く利用するために仲良くするのってどうよ?
せめてそれが分からないようにしてほしいなぁ(笑)
バレバレだよっ( ̄∀ ̄)

…と、昼休みと掃除が終わった上、次の理科、教室を移動しないことになったというので参観したかったのですが、とにかく葉月はみんなと離れるのが悲しくて…。
何とか教室に入る子達と離れたのに、教室に入って参観したら、また離れられなくなると思ったので、諦めて帰ることにしました。
仲良しママさんが来るって分かってたからいたかったのだけど、今ストーブの関係で席がコの字で顔なじみのみんなから後ろがよく見えるから、みんな気がちりそうだったし…。
もし途中で帰ろうとしたらきっと泣いてしまうから、断念しました(T_T)

帰り、何となく足がすすまない葉月。
だけど、この後おむつを買って帰り、遅いお昼ごはんを食べ、パッタリと寝てしまいました(^_^;)
天気も荒れてきてたので、切り上げて良かったです。
まあ、少しでも参観出来て良かった。
昼休みなどは、子ども達の本当の姿がよく見え、普段知りづらい様子も分かったし…。
先生がいらっしゃらなくなった後の変化も観察出来ました…なんてね(^w^)

そういえば今回葉月の上靴を忘れてしまったので、普通の靴の裏をキレイにして使ったら、帰り、ついその靴で下へおりてしまったので、そのまま帰りました。
今、新しい靴使ってるから、水たまりの中、ちょうど良かったかもです(b^ー°)
あはは
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
