BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


参観日

20070221085558
先週、参観&懇談行って来ました(^O^)

毎年この時期の授業では身体の成長について取り上げられます。
今回もそう、学年をおうごとに少しずつ詳しく、様々なことを学習していきます。
合わせて、心の変化についてもお話がありました。

こうした授業をキッカケに、一人一人、誰も皆大切な命であって、自分達のエゴで傷つけてはいけないのだということに気づいて欲しいと思います。

懇談には、なんと6名しか出席してませんでした( ̄○ ̄;)
少し早目に終わったせいもあり、ちょうど終了した時にいらしたお母さんも1人いらっしゃいましたが、それにしても少なかったデス(T_T)
今年度の懇談はこれが最後なのになぁ…。

そうそう、二学期の転入生のお母さんとお話出来ました。
わが家がよく行く県からいらしてたので、いつかお話出来るといいなぁと思ってたんですよね~♪

美紗希達は図書室で待たせていただいていました。
迎えに行って少し本を見ながら連れのお母さんと話してたら、図書室の先生が、
『こちらに新刊もありますよ~、どうぞ~』
とおっしゃられたので見てみました。
すると、アンパンマンなんかもあるんでビックリ!
まさか小学校にあるとは思っていなかったのでf^_^;
でも、おかげで葉月はめちゃワクワク(≧∇≦)
美紗希達に読んでもらってました。
ちょっと閉館時間過ぎてて恐縮だったので、なるべくはやく読むよう声をかけておきましたぁ^^;

やっと校舎から出たものの、今度は遊具が魅力的な葉月(-o-;)
美紗希の友達に遊んでもらって満足してたみたいでした…
が、いつになったら帰れるんかい( ̄∀ ̄)

ついに美紗希の友達におんぶしてもらって駐車場へ。
途中、先生方から、
『イイねぇ、お姉ちゃんにおんぶしてもらって~』
などと言われてしまいました。
実の姉ではありません(笑)

や~っとお友達を送ってバイバイ、これで大泣きとなってしまいましたが、ピアノの時間が迫っていたのでもう限界でした。
翌日のバザーで会えるからとなだめてもなかなか効き目なく…眠くなったカナ…。

しっかしまあ、帰るだけでバテましたぁ(∋_∈)
そしてこの日は保護者にも授業や命についてなど、感想や子どもへのコメントを書く宿題が出ました(-.-;)
何を書くんだ?とお母さん同士悩んでましたが、いざ紙に向かうと、案外書けるもんですね~f^_^;
軽く下書きしてから用紙に書き始めました。
気合いを入れて、しっかり書いておきました。
最近のいじめや仲間外しなどに対しての気持ちも強くこめてみました。
わかってくれることが少しでもあれば良いなと思いつつ…(o^∀^o)

これで4年生の参観はおしまいかな。
あとは、二分の一成人式くらいかしら…。
4年生もあっという間に終わっちゃいそうですね~(^。^;)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

なんだかんだと

ほんとに月日の流れって速いですね
高学年になるとさらに、それがもっと早く感じると思うわ!
心のお勉強、、
そちらの学校はとてもいいお勉強をしているなぁ~と
毎回感心してます。
しかし、懇談にその人数???
どうして?
みんな忙しくて来ないの?

ホントホント!

毎日バタバタしてるうちに、どんどん子どもは大きくなるし、自分は老化するし(笑)
いやほんと、あっという間だなぁって思うねぇ。。。

そうだねぇ。
こういった心や体に関する学習って一応学校全体で取り組まれるんだけど、きっと担任の先生によって、ずいぶん感じ方が違うんじゃないかなぁって思うんだ。
そういったとこも、みさきはいつも先生に恵まれてるんだろうね♪
あとはみさきがちゃんとこのことを自分のこととして考えられるようになれば…。
今はまだ客観的に見てるとこあるからねぇ^^;

そうなの、この人数にはちょっとビックリしたよ。
だって、参観にはもうちょっと来てたのに帰っちゃったお母さん方も結構いらしたもん(汗)
せっかく、今回の参観は全学年一斉じゃなくて半分に日にちをわけてやってるのにね。
まぁ、半分くらいじゃ重なる人も多くてはしごする人もいるのはわかるんだけど…。
それにしても少なかったよ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
