BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


二分の一成人式

200703051126308
200703051126306
200703051126304
200703051126302
20070305112630
先週金曜日、学校で二分の一成人式が開催されました。
一部は学年全体、体育館にて。
様々な作文発表や特技発表、歌の披露などがありました。
美紗希は合唱の子とコンクールで歌った曲を歌いました。
…が、ハモりの子達よ、練習しよう…という響きでした( ̄○ ̄;)
まあ、これから頑張ろうf^_^;

二部は各クラス、教室にて。
3階まで上がるだけでも葉月と一緒はハードなんだけど、今回は人の流れのおかげで葉月もさっさと上がったので少し楽でした。

教室では、クイズなどから。
子どもだけで答えてましたが、親子でも良かったんじゃないかなぁ…。
保護者の方が欠席の子も少しいたケド、親子でいくつかのグループに分ければ大丈夫だし面白かったかなって感じでした。
次にやった百人一首は親子対決でした。
久しぶりでたくさん忘れてました(笑)
が、最後の1枚で負けとはまずまず?
美紗希もっと覚えよう♪
札の探し方も訓練だね(^w^)

子ども達からのプレゼントはティッシュケースでした。
すぐ隣で、自分へのプレゼントと勘違いしてる妹ちゃんがいて笑えました。

最後の歌は手拍子欲しかったなぁ…。
葉月はノリノリでしたが(笑)

3時間近くかかったのに、またまた葉月は帰りたがらず(T_T)
美紗希は合唱へ行かせ、お友達ママさん達と帰ろうとしてもグズグズ…。
少し一緒に遊具で遊び、まだしぶってたけど、何とか前に進みだしましたぁf^_^;

今回美紗希に話したこと。
この式に向けてやってきたことも素晴らしいし誉めたい。
でも、日頃の態度などが大事なんだってこと。
日々、心がけて欲しいと思います。
ああそれと、委員の子ども達の良い面は見習うと良いなと感じました。
進行などもしっかりしてたし、委員の仕事には本人達も満足しただろうけど、やっぱり人のお世話だからイヤなこともあっただろうしネ

ちなみに今回は駐車が出来なかったので、思案したあげく実家に頼みました。
でも、こういう時こそグラウンドを開放すべきじゃないのかなと疑問に思いました。

何はともあれ、無事終わりました。
これがスタート、これからまだまだ山あり谷あり…崖あり(笑)
親子共々頑張っていかなくちゃ~ですっV(^-^)V
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

へえ(〃゚▽゚〃)

二分の一成人式かぁ・・
いい会だね!
10歳ってことね!
こういうのそっちの地域ではどこでもあるの?
葉月ちゃんもとっても楽しめたようで良かったね♪
ぶにゅちゃんは、少々満足感がイマイチだったのかな(≧m≦)
それにしても駐車場が用意されてないってのは疑問だね・・・

うんうん♪

節目の年にいろいろ考える機会にもなって良かったよ~(^0^)
ぷっ、葉月も…そうよバッチリ楽しんでたね。
で、もっと遊びたかった(笑)

私も、なかなかイイなとは思ったんだけどね。
なんたって時間がちと長かった!
それと、美紗希のクラスの委員さんのことでちょっと気になることがあってね^^;
まぁでも子ども達よく頑張ったと思うよ~
これから上級生として何かと動かなくちゃいけないことが増えていくんだし、常に周囲をよく見て判断していく力も養ってほしいなぁって思うしね。
こういう企画を子どもの力中心に実現させてもらうってのは、すごく自信につながったんじゃないかなぁ。。。

ありがと、やちょりんちゃんっ^^
そうよ、ホント駐車場の考え方どうにかしてほしい。
学校は車で来るとこじゃないっていつの時代の話か~っと叫んでみたい…
なんてね(笑)
でもさ、実際、公共の交通機関が発達してるとこならいざしらず、車での移動が日常的な地域だからねぇ。
どうして、学校に関わる時だけ、非日常的な手段を思案しなくちゃいけなくなるのか…。
教頭先生なんかも直接お話すると、すごくよくわかっていらっしゃるのよ。
だったらそれなりの解決策を~っと考えるのが自然だと思うんだけどねぇ。

こんばんは

二分の一成人式の会なんて、素敵だね。
とっても良い企画だとおもうな。
みんなで百人一首なんて、楽しそうだね!

そうなんだよ~

なかなか良いアイデアだなって思ったよ。
でもね、今、親にも宿題が出てるのぉ!
子どもの手紙や行事に対してお手紙を書かなくちゃいけなくて、来週月曜日厳守なんだよ。
まだな~んにも考えてない…
下書き始めると、たぶんすごく書けると思うんだけど、やり始めるまでがねぇ^^;

百人一首は盛り上がってたよ。
やっぱりこういう親子一緒っていうのが良かったな。
あとは親子数人ずつで組んで対抗するとかね。

そうそう、この空間確保のために机がベランダに積み上げてあったのに気づいて、他のお母さん達とビックリしたんだよ(笑)

おめでとう!

二分の一成人式だったんだね
人数も多いから、大掛かりですごいなぁ
体育館での出し物の後、クラスで。
見に行った保護者もしっかり子供が成長した姿が見られるね
mikanは来年成人式なんだけど
10年前を思い出しました

かじやんちゃんも~ありがとぉ^0^

そうなんだよ、これでも学校内じゃ一番人数の少ない学年なんだけどねぇ。
今までの順番なら今年度は体育館に一番近い教室になれてたかも…だったので、それなら近くて便利だったんだけど、よりにもよって一番遠い方だからね~(汗)

そっか~そっか~、mikanちゃんは来年成人式なんだよねぇ。。。
感慨深いだろうな~~~
晴れ着姿、楽しみだネ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
