BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美紗希運動会~弁当準備編(笑)

どうもどうも、すっかり秋めいてしまいましたが、今日こそはちょっと運動会について書こうと・・・
あ、今日はパソコンからで~す。さすがに携帯で打てる量ではなく…(汗)

先月22日、美紗希の運動会でした。
今年はお天気も良さそうということで前日からお弁当のおかず作りを開始。
買い物はその前日にしておいたので、わりとゆとりを持って取り掛かれました。

とはいえ日持ちのするものから着手。
まずは「ごぼうと人参のきんぴら」、「ひじきの煮物」
こういうおかず好きよねぇ。

「ポテサラ」も美紗希のリクエストだったので作りました。
ばれいしょ、ゆで卵、魚肉ソーセージ、きゅうりの塩もみ、マカロニをマヨであえてちょこっと塩こしょう…冷やしておかなくちゃっ!
…って、ずっしり重いタッパーだったなぁ・・・
これは翌朝詰める時にゆで卵を花に切って、プチトマト&ブロッコリーと共に飾る予定。

「ミニハンバーグ」は、いつもなら手抜きでチーンもしくはゆでるだけのやつを使ってたんですけど、最近混ぜ物は信用できないっていうニュースが多いので、ちゃんと手作りしました。
(当たり前か・・・笑)
あ、この時ソースも作ったんですが、これが結構イケました♪

・・・と、ここまで立ちっぱなしで作っていましたが、子ども達が台所のパソコンでどれみちゃんのDVD観ていたので、あまり苦になりませんでした。
どれみちゃん、すっごく久しぶりだったし、やっぱり面白い!
ホント大笑いしながら作っていたおかげで結構作業もはかどったのかも?

この後とりあえずご飯食べて美紗希はオヤスミ、私は持ち物などを大体揃えて2時前までには寝たかなぁ。。。
翌朝の目覚ましは3時半くらいから鳴らし始め…
3時50分、ようやく起き上がる決心をして活動開始しました(笑)

ブロッコリーをゆでたり、きゅうりちくわ&チーズちくわ用のちくわを湯通ししたり。。。
ウインナーは葉月の大好物なのでレンジで温めてからきゅうりと一緒にピックにさしておきました。
プチトマトのヘタも取っておかないと面倒なのでせっせとのけて~

そうそう、鶏のから揚げしないと…
今回は迷ったのですがから揚げ粉を使いました。
運動会前日になって、焼くから揚げ粉があると知ったのですが遅かった(汗)
まぁでも味はそこそこでした。

おっと、忘れてました。
「出し巻き卵」も作りました。
卵だらけなんですけど~(笑)
でも、美紗希のリクエストだったしネ
卵焼きでも良かったんですが、しっとりさせたかったのもあり、出し巻きにしました。
といっても‘まきす’は持っていないので、クッキングペーパーで包み、ラップも利用して形を整えました。
案外これくらいでもちゃんと形ができていましたぁ^^v

チーンで済ませたのは、「いかフリッター」「フライドポテト」のふたつ。
どうしてもこの「いかフリッター」が食べたいと言ってたので、これは冷食買いました。
ポテトも手間をかける余裕がないだろと見越して買いました。
(買っておいて正解でした。)

ご飯系は、のりを巻いたおにぎりと「ゆかり」をかけたご飯。
それから「たらこスパ」でした。
昨年までは全ておにぎりにしてたので結構大変でした。
で、何故今年はご飯をおにぎりオンリーにしなかったかというと、先日のお弁当で初めておにぎりをやめたのですが、案外普通に入れてあるだけの方が食べやすいと思ったと言ってたからなんです。
とは言ってもおにぎりも欲しい(笑)
そこで、全部おにぎりにするのはやめてみました。

お弁当の彩り&仕切りには主にサニーレタスを使いました。
うちの子達にとってはこれもメインです(笑)

デザートは、ぶどう・枝豆(オヤジみたい…笑)・プチゼリー。
本当はこのゼリーを凍らせて入れたかったのですが、冷凍庫が満杯でした(汗)

以上、結構時間ギリギリで身支度を整え、大量弁当に大量飲料を車に詰め込み、葉月もとりあえず服を着て(笑)、何とか間に合うように出発。
学校近くで先に荷物と私と葉月をおろしてもらったので、おとーぽんが駐車場へ行ってる間に私は岩のように重い重いクーラーバッグをかかえて、おとーぽんが早朝ゲットしてくれた場所へと向かいました。

2往復してようやく運び、おとーぽんも到着。
いよいよ運動会の始まりですっ☆
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ご苦労様でした

お弁当づくり、ご苦労様でした。
ぶにゅちゃんは、まだまだこれからだね~。
うちは、あと来年からの中学校3年さえ終われば・・・・。

思い出せば、長いこと作ってるわ~。

運動会はどうだったかな~。v-238

お疲れ様~。

同じ日に運動会だったんだよね。
そうそう、運動会は子供が主役っていっても
母はこういうことがメインになってしまったりするよね( ̄∀ ̄;)
ぶにゅちゃんもお疲れ様!
運動会のお弁当って遠足みたいに少ない量ですまないモンね。
ほんと、母は凄いんだよね~。
私もさっきヒジキ煮てたよ(明日の夕飯とこれから先のお弁当のための冷凍保存用)
同じようなものが好きだね(≧m≦)

ぶたたぬきさんっ

そうよねぇ。。。
ぶたたぬきさんちは知り合う前からいっぱい作ってきたんだよね~
私はまだまだ序の口ねっ(笑)
頑張らねば~~~

あはは、運動会のメイン内容については後日また頑張って書く予定~e-343
宿泊の準備やらはづきの入園手続きやらで頭がこんがらがってるよ…

やちょりんちゃん

おおお、そういえば運動会のことやちょりんちゃん書いてたねぇ。
暑そうだった!まぶしそうっていうか^^;
でも、お天気に恵まれるととりあえず弁当準備は躊躇しなくてイイから助かるよね。

あはは、ひじき好きなんだね~
ああいうおかずってちょっとお弁当詰める時に便利だよねぇ。
あ、冷凍したらどれくらいもつんだろう…
冷凍庫ってスゴく信じてるケド・・・勝手に(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。