BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はにわ

20080325183753
美紗希と葉月を連れて、はにわ作りの講座に参加してきました(^_^)v

実は申し込んだ時に気づかなかったのですが、今日はまだ給食がある日(◎o◎)
ということは帰りがあまり早くない( ̄○ ̄;)
そこで事前にご連絡してみたらそれでも良いですよとおっしゃってくださったので1時間位遅刻しての参加となりましたf^_^;

たくさんの受講者に対して先生は1人、そんな中での遅刻なので資料を見ながらの製作になる予定でしたが、粘土のこね方から簡単な成形まで、丁寧に説明して下さいました(^w^)

早速粘土に砂を混ぜながらこねこね♪
美紗希のわりにまあまあのスピードでしょうか…
でも油断すると手が止まったり違うことしたり(-o-;)

結局イノシシは殆んど私、それに仕上げはやはり保護者の手が必要でしたが、なかなか楽しく作ることが出来ました。

作品は3個くらいまでなら良いですよと言われてましたが、後で資料を見たら当初は2個までの予定だったようです( ̄∀ ̄)
3個までとしてくださった先生に感謝ですネ☆

…と、写真左がイノシシ、真ん中が最初に作ったはにわ、右が最後に作ったはにわデス(≧∇≦)

今日は成形まで。
3週間かけて焼き上げるんだそうです。
いやはや、これが無料の講座とはありがたい限りo(`▽´)o
出来上がりが楽しみですね~o(^-^)o
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

無料が良いね~

無料で、焼きまでしてくれるなんて・・・
なんてすばらしい講座なんでしょう。

しかも、3週間もかかるんだね。
出来上がるのに。
すっごくかわいい埴輪が出来たじゃん。
今にもなんか話しそうな口(*^_^*)
焼きいれたら、きっと風合いが出てますます感じが良いのが出来上がるんだろうな~。

でしょでしょ~♪

そうなんだよね~
無料っていう言葉には弱いね(笑)

ホントね、3週間も預かって仕上げてもらえるなんてスゴイよね。。。

やっぱね、どうしてもヒビがはいったり、割れちゃったりすることもあるんだって。
そういうのがなるべくないように、乾燥させつつ手を入れてくださったりもするらしいよぉ。
そんな話を聞くと、ますます頭が下がる思いだよネ

そうそう、結構顔を作っただけで表情が出てくるから面白かったよん。
後はうまく焼けることを祈るばかりだね~

あ、ちなみに割れたりしても、それをうまく組み合わせて飾るのも結構味が出て良いらしいよ~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。