BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト


コンクール終了!

20080811125620
暑い暑い練習が終わりました。

一昨日、合唱コンクールに参加してきました。

朝8時に集合。
譜めくりをしてくださるI先生と一緒に何人か髪型を整えてやりました。
髪ゴムやピン類はI先生も持参されていましたが、私はムースやハードスプレーもふと気づいてミニサイズを持参、やはり必須アイテムでした(^_^)v

さて、時間になったので体操・発声をし、審査待ちの間に歌うビリーブを歌いました。
それから、課題曲&自由曲を練習。
あっという間にバスへと向かう時刻がやってきました。

皆が支度をしていたら、学校の先生からお菓子の差し入れをいただきました。
ちゃんと人数分にキレイに小分けされていてコメントもつけてくださっていました(^w^)

バスに乗る席順は先日決めてありました。
歌う練習をするので、パートごとです。

何人か保護者の皆さんが見送ってくださる中、予定より若干早めにスタート。

バスでも最近取り入れてる発声練習をしたり課題曲&自由曲を歌ったり…
ビリーブも先生が音源を持参してくださってたので歌いました。
もちろん私も一緒に歌ってました(≧∇≦)

会場である○○市文化会館に到着すると、殆んどの学校は既に着いていました。
西部の方から来る学校もありますもんねぇ…f^_^;

会場受付待機中、かなりの保護者の方がいらしててビックリでした。

いざ受付を済ませて座席へ。
しばらくは待機できましたが、リハの順番が来てからは常に時間に追われ続けました( ̄∀ ̄)

3校聴いたところで急いで会場から出て練習室近くで待機。
そこでも髪型のチェックをしていると、今まで気にしなかった子どもも来はじめて…
やはり他校の演奏の様子を見ていてイロイロ感じたんだろうと思います(o^∀^o)

そうこうしてるうちに練習室入室の時刻に…
ココのピアノがまた全然どこのとも違ってて少し弾きにくかったデス( ̄○ ̄;)

またまたあっという間にそこでの時間も終わってしまい、いよいよ舞台袖へ。
いつもの肩もみや伝染、肩回しや首回しをしてリラックス。
私もなるべく手を動かしていたんですが、なんたって予想以上に舞台袖が寒かったんです(;_;)
ちょっと左手の薬指や小指がしびれた感じに(*_*)

でもついに本番!
課題曲はまあまあ何とか弾けました。
自由曲が始まり、みんながとても声が出ているので「うわっ、こりゃ私も頑張って弾かなくちゃ」と思ってしまったんですね~
ちょこちょこミスッてしまいました(ToT)
特に2回目の間奏!
いらん音を一緒に弾いてしまいました。
それでもとにかく最後まで止まらずに突進(;∇;)/~~
舞台袖へ行くと大人はヘトヘトでしたが子どもは元気でした( ̄∀ ̄)

舞台裏通過中、昔ピアノを習っていたN先生にお会いできました♪

会場へ戻ると保護者のMさんから熱い抱擁を(≧∇≦)
ありがたい限りでした。。。
さらに一度ご指導いただいたS先生をお見かけしたのでご挨拶し、わが校の席へとご案内~みんな大喜びしてるところがスゴイなぁと思いました^^v

校長先生もいらしてくださってたし、他にも先生が顔を見せてくださいました^^
ありがたいことでした(*^o^*)

そうそう、幼稚園時代の知人に会いました。
1人目はR小学校にお子さんがいるママのTさん、2人目はM先生の前任校の卒業生のママのIさん(^w^)
とても懐かしかったです。

さぁて、審査中の歌も順々に歌っていたので私たちも並ぶことに。
ビリーブを歌った後、いつもやる「お世話になりました~」をすることに(≧∇≦)
みんな歌うように高い声でバンザイしながら言うんです。
もちろん私もやらせていただきました(o^∀^o)
なかなかウケてたようです(≧∇≦)

・・・いよいよ審査発表のお時間が(@_@)

まず作曲家の先生からご説明が…
今回はかなり熱い議論がかわされた結果、金賞3校・銀賞4校としたとのこと(◎o◎)
つまり銅賞がいないという接戦だったわけでV(^-^)V

いざ結果発表!
結果は…銀でした。(ToT)
みんな悔しい、大泣きでした。
そりゃあれだけラスト一週間頑張って練習したんですもんね(>_<)
でも、最後の週にコンクールについて話し合わなかったらココまで思えなかった…
みんなホントにいろんな意味でグッと成長した一週間だったと思います。

会場出てからも大泣きで、先生からもこんなに泣いてたのはウチだけだったと後で言われました(^_^;)

なかなか泣き止まなくて話を聞かないので、とうとう先生から、
「先生もガマンしてるんだから聞きなさいっ、あなたたちはイイねぇ、こうやって泣けて」と(笑)
思わず周りを囲んでた保護者の皆さんから笑いがおこりました(^w^)

先生からのお話の後、保護者の会から先生と私たちにお花をいただきました。
そして、おうちの方々と帰るみんなはお菓子を受け取り、ここでみんなとさようならしました。

残りのメンバーは先生が講評を聞きに行かれてる間、バスを待機。
しばらくは泣き止まないみんなでした。
でも、中には「どうしてみんなそんなに泣くの?」って言う子も…(-o-;)
コンクールは夏に一度しかチャンスがないからよと話すと、秋にもあるんじゃないかと…
NHKのは一度しかないでしょって話してやって、ようやく理解できたようでした( ̄○ ̄;)
まぁこの経験がいつか実になることでしょうf^_^;

さてさてようやく先生が戻っていらっしゃり、バスも到着していたのでみんなで移動。
この頃にはずいぶんみんな落ち着きを取り戻していました。

帰りのバスは大にぎわいでした。
人数は少なかったのにo(`▽´)o
そして何度も先生を呼び寄せる6年生たち( ̄∀ ̄)

バス停はまだ先生もあまりご存知ないので、私や子どもたちが先生に声をかけながらみんなそれぞれに降りていきました。

最後私たちは学校で降りてご挨拶。
本当に長い一日、でも充実した一日でした。
私もイイ経験をさせていただきました。

秋のコンクールも頑張りましょうっ!(b^ー°)

※写真は参加記念のストラップ。
もちろん私も申し込んでおきました(≧∇≦)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すばらしいです!

ブログ訪問、ありがとうございます。
「おたおた日記」のおたふくです。

お子さんのコンクールに、伴奏者として、出演なんて、
すばらしいですね!
そして、いい活動をしていらっしゃるなあ、
とうらやましく思いました。
私もコンクールに向けて、子どもたちといっしょにがんばっています。
音楽を通して、子どもたちにいろんな経験をさせたいなあとも思っています。
秋のコンクールもがんばってください!

こんばんは!

ブログのアドレス、ありがとうございました。
遊びにこさせていただきました♪

合唱コンクールでの伴奏、お疲れさまでした!
とても充実した舞台だったんですね!
読ませていただくだけで伝わってきました。。

私は、先日の本番は弾くだけで精一杯で・・。
子供たちに声をかける余裕が無かったです。。
私もがんばろうっと!

これからも、よろしくお願いします♪

おたふくさん♪

おお、どうもありがとうございます~
こちらこそいらしてくださって…嬉しいデス^^

ホント、なりゆきから引き受けたものの責任は重く、深く考えるのが怖いのでいつもあまりイロイロ考えないようにしています(汗)
が、なかなか体験できることじゃないんだよなぁと最近つくづく思い、大変ですが引き受けて良かったナと思いますi-237

秋もがんばりますっ
っと、その前に、20日以上練習が休みだったので二学期どうなってるか、ちょっと心配な私デスi-229

またお話させていただきにまいりますネ

まりはんさん♪

早速ありがとうございます~
そして、長文読んでくださって嬉しいですi-237

ハハハ、私も余裕はないんですよぉ。
ただ、子どもたちと話してるとリラックスできて良かったデス^^
それに、まだあのステージの怖さに鈍感だったんだとおもいますi-229

最近夏休みということで何かとピアノ弾けない日が多くて・・・
かなり不安な~
でも、私も2学期になったらがんばらなくちゃ~っ

ではでは、こちらこそ、これからもヨロシクお願いしま~すi-236

こんばんは

ぶにゅちゃん、励ましのメッセージありがとうね。
全て無事に終わって、ほっと一安心してます。
今日は疲れがどっと出て、だらだら過ごしてしまったよ。
伴奏、すごいね~♪すばらしいよ。
子どもたちが泣くのは、それだけ一生懸命取り組んだってことだよね。素晴らしいよ!!

のんちゃん♪

のんちゃん、こちらこそ早速のカキコありがとネ

無事に終わって何よりだよ~
そりゃそうだよね、疲れも出る出る^^
たまにはだらだらもイイよ

伴奏~ありがとねぇ。。。
なんか引き受けた時はここまでこうなるっていう実感がなかったんだけど、いざやってみて、緊張感と責任の重さと、それにかえられないくらいの充実感と、もういろんな思いが経験できたなぁって思うよ。

ホントそうだよね。
あれだけ泣けたのはスゴイなってつくづく思う・・・
2週間の休みで気が抜けてなきゃいいけどね~笑

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
