BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二学期スタートの一週間!

夏休み最後は毎年恒例の‘短期学習の館’をきりもりしていました( ̄∀ ̄)

いや~ホント毎年この時期はいろんな勉強をさせてもらってますo(`▽´)o
ですが今年は時間なくて読者感想文に力入れられずじまいでした(ToT)
とりあえず脱字や変な字を中心に書き直しさせるので精一杯でした(-o-;)
まぁ今年は合唱頑張ったのでイイことにしました(o^∀^o)

やっとこさ二学期の準備も間に合い、始業式の朝を迎えました。
私も何とか寝坊せずにすみました(^_^)v

さてその始業式にて、校長先生からのお話の中で合唱団の頑張りについて話されたそうです。
また、各学年の代表者が二学期の決意のようなことを言うのですが、6年生代表が合唱団の子で、コンクールで学んだことを生かしたいなどなど話したらしく先生方ウルウルされてたと、後日合唱の先生から伺いました(*^o^*)

2日は美紗希の誕生日でしたV(^-^)V
そして合唱団練習開始の日でもありました。
まだ朝練と昼練だったので私は行きませんでしたがf^_^;
あ、夜はお祝いに外食o(^-^)o
と言ってもジョ○○ルですが(笑)
家族で書いた誕生日カードを葉月から渡しました(^w^)
葉月も自分で書いたヨ!(b^ー°)

昨日からは合唱が放課後練習だったので私も参加しました。
来週、地区の敬老会にて歌うのですが、新曲がアヤシイアヤシイ(゜∀゜;ノ)ノ
私もパート練習でソプラノの音取りに付き合ったんですが…
●人の話(どこから歌うとか)を聞こう
●良い姿勢で歌おう(すがる子が多い)
●ピアノ弾くのを止めて注意点を話している時は続きを歌わずに話を聞こう
などなど、こんなことを言うところからスタートな上にしゃべる声はデカいわ、個別レッスンかの如く全然違う部分の音を聞いて来る子はいるわ、なかなか思うように進みません。

挙げ句に昨日など、先生が他パートを指導なさっててどんどん最後まで音取りされてたのでソプラノもやってたら、曲の中間くらいまで歌ったところで『えーまだそこ歌ってない』というNちゃんの声が( ̄∀ ̄)
だから音取ってるんでしょって言ってもまた言う(-.-;)
さらに先生他のパート最後まで歌わせよってよと言ってもまだ不満そう(-_-#)
ついには『本番来週の土曜日なのに何言いよるんかね、そんな余裕はないんよ、どんどん練習せんと~っ!』と叱りましたぁ…
ホント世話の焼けること・・・(*_*)
つくづく先生尊敬させられるばかりです(*^o^*)

さてこのNちゃん、一見かわいらしくしていますが、かなり勝ち気で超負けず嫌いです( ̄∀ ̄)
今日は今日で、3年生のMちゃんがある部分の音を聞いてきたので一緒に歌いながら教えていたら、何か後ろで言うんです。
何かと思ったら『シュッポ シュッポッポ』という歌詞を見間違えて歌ったりしていたことを言うんです。
が、何しろ階名唱なしにいきなり歌詞をつけて音取りですから、まずは多少歌詞を間違えてもイイから音を流れで確実に覚えていってほしいんですよネ。
それに、彼女がブツブツつぶやいている間にちゃんと歌い直してるし(-o-;)
だから言いました。
『今はちょっとくらい歌詞を間違えてもいい、あなたもそんなことを気にするくらいなら取れてない音をよく聞いてなさい』と…
かな~り悔しかったんじゃないかな…と思いましたが…

これまでも本人はかなり歌えてると思っています。
しかし2年目にもかかわらず、まだ肩で息してしまうし、喉を使ってしまいます(^_^;)
が、なかなか上級生の指摘など聞き入れないようです。
コンクールは第一ソプラノで、あまり先生がみっちり付き合われることもなく、厳しく指摘される機会も少なかったのでそれでも済んでいました。
しかし、今回私は先生から依頼された以上きちんと歌わせる責任がありますし、遠慮してる場合ではないので言うべき点は言います。
Nちゃんにとっては試練かもしれません。
もちろんフォローは欠かさずしていますがf^_^;

そうそう、Nちゃんいつも私の視界に入らない場所にいるんですよね。
おうちでも自分に不都合な話はしない…でしょうね(-.-;)
今度のパート練習の時は前か隣に立たせようカナ(≧∇≦)
それとお母さんとも話しておこう~っと思っています(^w^)

…っと美紗希のことばかり書きましたが、葉月も元気に二学期スタートきりました^^v
今日は園外保育でかなり歩いたのでさすがに早く寝ました。
帰って歌の練習もしたし(≧∇≦)
あ、合唱の先生から、今度の地区の行事の時は一緒に歌おうと言っていただいたんですo(^-^)o
嬉しいのに恥ずかしがる葉月でしたが、2日間練習聞いてたおかげで今日帰ってからは結構本気で練習していました(o^∀^o)

あ~そんなこんなでもう週末です。
早い一週間でしたぁ。。。

今学期は行事も目白押し、とにかくまずは親子共々健康第一で頑張りたいと思います(^_^)v
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

幼稚園の玄関が広くなるみたいですね。

便利になりますね~。

milkさん♪

おひさデス^^

そうそう、隣の所有者さん(?)から申し出があったとかで検討の結果購入されたそうで~す
ずいぶん工事が進んだけど、もうちょい・・・
門が二箇所になるし、もっと広めに車用に使えるスペースが増えればいいんだけどイロイロあるし。。。
なかなか思うようにはならないようです(汗)

園庭には基本全く乗り入れできないように門をつけるようですヨ

お久しぶりです♪

校長先生からお褒めの言葉をいただいて、合唱団の子達もますますやる気を出してくれたらいいですよね☆
やっぱりみんなの前で褒められることって大事だと思います。
それで他の子もがんばろうって思ってくれたらとってもいい効果があると思います。

人数が多いとまとめるのも大変そうですね☆
がんばってくださいね♪

まりはんさ~ん

こちらこそ、すっかりお返事遅くなってしまいましたぁっ(汗)

そうですね~
やっぱり、誰かに認めてもらえるって大きいですネ

ううう、ホント人数は40人足らずなんですが、個性的なんですよぉ。。。
それに一番多いのが4年生、6年生は7名しかいないので結構まとめるのには苦労しますっ^^;
来月はコンクールもあるっていうのに今イチ緊張感が足らなくなってるし(汗)
でも頑張りま~す♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。