BLOG やんちゃ~ず

二人のやんちゃ娘(お姉やんちゃ~とちびやんちゃ~)をoto-ponの趣味であるデジカメでご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ!

20090121103946
みさきも春から中学生!
ってまぁ早っ( ̄∀ ̄)
そういうわけで同級生っ子のお母さんたちとの話の中でも、勉強の話題がちょくちょく出るようになりました。

実際塾に行かせてるおうちも結構ありますし、塾の評判などもイロイロ聞きます。
わが家もみさきの学習について考える際、チラシなどを比較してみました。

みさきの学習面で一番気になるのは、やはり今までほとんど学習していない‘英語’です。
しかし英語だけ普通の塾に行かせるのはあまりにも割高なんですよね(-o-;)
なおかつどの程度その効果があるのやら・・・

結局思案した結果、今やってるチャレンジを継続して様子を見ることにしました。

部活もやりたい、今のところ比較的家庭学習で理解できている、本人もチャレンジ継続を希望している、実際ここ数年は継続の効果もある様子…
ならばチャレンジ継続もありだという結論になったわけデス(^w^)

まぁ実際中学生になってみないとわからないかとは思います。
が、まだ英語に対するコンプレックスもないようですしチャレンジの中学準備講座も受講中なのでまずは本人次第カナと。。。
もちろん最低限の声かけはしていきますが、自力で学習する方向で常に苦手をつくらない努力をしていってほしいと思います。

ちなみに私自身は中学入学後、友達がコッソリ塾通いを始めていたことや先生の影響から、英語に対する苦手意識が強まる一方でした。
また、当時の進研ゼミを母に頼みこんでとってもらっていましたが、それまでに家庭学習を自力でやる習慣が全くなかった私に消化できるわけもなく、もったいなかったなぁと思います(-.-;)

みさきの場合も低学年の間は全くこなせず、結局一旦退会させました。
その後4年生夏に少し算数でつまずき気味になったので本人との話し合いの末に苦手解消のためチャレンジを再開して以降、少なくとも毎月の添削提出だけは何とか続けています。
冊子自体は学校での単元テスト前に解くという約束にしていますが6年生になってやたらと宿題が多くてなかなか消化しきれません。
まぁそれでも基本的には理解できているようなのであまりゴチャゴチャ言うことはしませんが、たま~にチクリと声をかけています( ̄∀ ̄)

まぁ親に指摘されることに反発したくなる年齢、○ネッ○が自分で答え合わせまでやらせる方向へと導いてあるのは正解だなぁとつくづく思う今日この頃デス^^v

さて、写真のブツですが、ご覧の通りDSソフト‘得点力学習’ですo(^-^)o
いろいろ送られてくるDMなどを参考に検討し、この際お得なパックでまとめて購入してみることにしました。

一括だと結構な金額になりますが、しっかり活用して学習に役立ててくれれば、ホント安い投資…のはずです(≧∇≦)

後は中学講座の申し込みもしておかねば。。。
DSソフトの方が申し込み特典のヘッドホンがつく締め切りが間近だったので先に申し込みしたのでしたぁ(≧∇≦)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは!

なかなかパソコンの前に座れなくて、やっと訪問
たくさん、更新してある~!
みさきちゃんも、中学生に向けて着々と準備が進んでいるね
うちのひでひでも、チャレンジやってたんだけど、全然添削に出せなくて退会してしまった。
楽しみにはしていて、読むだけは読んでいたんだけど、怠け者には通信は難しかったみたい(泣)
みさきちゃんはがんばってて偉いな。
DSソフトっていうのはいいね。
これならひでひでにも良さそう、っていうか、喜んでやりそうだよv-221

かじやんちゃん

おはよ~
かしやんちゃんもイロイロあって忙しいだろうねぇ。。。

そっか、ひでひでクンもやってたんだね。
そうよ、みさきも一度は全然添削出せないからやめてしまったんだよ。
だけど夏休みに復習教材として再開したのが良かったみたいでそれからは何とか添削継続して出せてるよ~
ま、それだけは最低限の約束って話して再開した手前、さすがにみさきも頑張ってるみたいよ。
締め切りに間に合うといろいろもらえるのもいいらしい(笑)

そうそう、DSソフトはいいね。
普段は紙の上での勉強、ちょっとした時間にはDS、みたいな感じで使いわけたら効果的かな~って思うよ^^
結果が出るかどうかは・・・あとは本人次第だよね~ハハハ

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

oto-pon

  • Author:oto-pon
  • BLOGやんちゃ~ずへようこそ!
    お姉やんちゃ~&ちびやんちゃ~の徒然なる毎日をoto-ponの趣味であるデジカメ(ケータイカメラもたまにあり)でご紹介します。
    どうぞごゆっくりしていってください。

リンク
のべ観客数(非公式発表)
只今の時刻は…

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

zard

おとーぽんおすすめ曲!!

FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。